(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

やる気がなくなったって話

 ロボット社長を作り終えて燃え尽き症候群みたいになっている人です。別にそれだけではないのですが。

 自分は「プラモを作るのがストレス発散だぜ、ひゃっはー!」という人だったのですが、最近は全く作らず。ここ3ヶ月ぐらい本当に全く触っていません。ロボット社長を作るのを優先していたのもありますが。その合間に作ろうとして箱を開けたところで閉じる、ということを繰り返しています。ずーっとそんな感じ。

 それじゃゲームをしているのかと言われればほとんど。艦これで演習とデイリー任務を少しこなして終了、という感じです。元々がっつりとするゲームではないのですけどね。あとは寝る前に少しiOS版のWoTをするかなーと電源を入れてそのまま閉じる感じです。
 あれだけ対戦と育成に明け暮れていたポケモンは履歴を見ると半年以上プレイしてもいませんでした。その前に3DSを探すところから始まりましたが。電源は言うまでもなく落ちていました。

 色々と考えてみたのですが、罪悪感かなぁと。

 一応多少は稼いでいるのですが、娯楽に金を使って良いのかと自問自答をすることが多々あります。プラモを作っている時間は良いとして、作るために道具は必要ですし、キットも買います。買ったところで「無駄遣いをしたなぁ」と思っている自分がいました。完成させたら嬉しいのですが、場所の無駄だなぁとも。
 ゲームも似たような感じです。ポケモンの場合は疲れたの方が正しいかもしれませんが。対戦のために育成をして、そのために色々と考えて。前は楽しかったのですが、それがもう「面倒くさい」になり、「時間の無駄」と思うようになり、現在では「ゲームをしていて良い立場ではないんだよな」となっています。最終的には罪悪感にたどり着くという。新作が出るらしいのですが、今のところ買えなそうです。買ってもたぶんプレイできないのと、無駄遣いに思ってしまったので。

 もう少し稼いだりしたら良いのでしょうが、そうなるとたぶん体力的な問題でやらなくなりそうです。働き過ぎて体を壊した馬鹿を以前しているので。

 自分語り乙、と言われればそうなのですが……今までずーっと当たり前に「好きだからやっているんだよ」と言っていたものが、唐突に興味が無くなってしまったわけで。頭の中を整理するために、こうして出してみました。

 プラモについては幾度か作る気力がなくなるという経験をしているので「放置したらそのうち作りたくなるさ」と思っていたのですが、プラモを作り始めて十数年でここまで作らなかったのは初めてで自分が困惑しています。
 もう少し、様子を見たらそのうちまた変わるのかなぁと思ったりしています。ひとまずプラモは最初から作るのがダメであればと艦これモデルを買ってみました。少しモチベーションとかが上がると良いのですが。