(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

本好きには便利な「カーリル」

 今回はちょっといつもとは違った視点の話でもしてみようと思います。
 自分は本を読むのがちょっとした楽しみなのですが、いつも利用しているのが鹿児島市立図書館です。
 しかしながら検索がどうも使いにくいのです…(´・ω・`)
 ネットで予約が出来る等非常に便利ではあるのですが、検索だけがちょっとなーと。

 そんなことを思っていたら便利そうなサービスを発見。
re-sc0036.jpg
 カーリルというサービスで、全国の図書館の蔵書を検索することができるそうで。

 試しに今話題の本を検索してみたところ、ことごとく蔵書無しでした\(^o^)/
 しかしながら「あ、こんな本もあるんだ」とか「市外の図書館には無いのかな〜?」と見てみるにはちょうど良いですね。
 読みたい本のリストも作れるらしいので、今後活用していくことになりそうです。

 図書館と言えば先日県内の図書館・図書室で横断検索が出来るようになるそうで、それも楽しみです。
 県内の図書館利用がもっと進んでいくと良いな〜と思う図書館利用者なのでした。