(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ノマドワーキングとやらをしてみました

 土曜日の話になるのですが、なおさんノマドワーキングの募集をしていたのでちょっと行ってきました。
 自分の場合は仕事ではなく、趣味をしていましたが。
 一応職場で使うプログラム作成だったので、仕事だったのかもしれません。
 なおさんがご自分のブログで反省とかしていたので自分も便乗してみます。

 場所はフレスタのシアトルズベストコーヒー。
 自分は元々マックなどに行ってPCを開いて仕事をするってことが多いので特に抵抗もありませんでした。
 ここのメリットはなんと言ってもFreespotがある点でしょうか。
 無料でネットが出来るので、いつも以上にはかどった気がします。

■使っているPC
 自分は工人舎SH8という機種を使っています。
 OSはWindows7 HomePre。

 発売時に買ったので、結構バッテリーがへたっていまして……
 今回は無線をつないだりしたので、1時間ちょっとでバッテリーが切れてしまいました(´・ω・`)
 正直電源が無いと辛いですね。
 最初は喫煙室しか空いていなかったため、そこでしたのですが1時間ほど経つとダウン。
 仕方がないので電源が近くにある所まで移動しました。
 2口だったので次回するのであればそれが課題になりそうです。

■使っているサービス
 自分がよく使っているサービスとかでも。

Dropbox
 これは無いと出来ないですね、色々と。
 指定したフォルダの中身を自動で同期してくれるサービスです。
 今回助かったのは「Restore」機能ですね。
 削除してしまったファイルでも戻すことが出来るという代物です。

 現に当日の朝、バックアップの設定をミラーリングとしてしまったためフォルダの中身が全滅しまして……( ̄▽ ̄;
 慌ててその機能を使って元に戻した次第です。
 改めてDropboxのすごさを実感しました。

Windows Live Sync
 こちらはあまり使っていないのですが、たまに使ったりします。
 大きいファイルが含まれたりする場合はこれを使って同期を取るって感じですね。
 Dropboxのように容量を気にしないで良いのが魅力ですが、同時につないでいないと同期が出来ないのがちょっと不便です。

Twit
 まぁTwitterをするのであれば必須w
 設定をINIで保存しているので、Dropboxに入れてどのPCからでも一緒の環境になるようにしています。
 組み合わせといった感じでしょうか。
 Webクライアントを使わないのは気分です(´・ω・`)

■結果として
 個人的にはかなりはかどったかな、という印象でした。
 ただ、するのであればある程度で良いので「目的」があった方が良いと思います。
 あとは仕事でも良いですが、自分のように趣味をするのも良いかもしれないですね。
 自分は仕事の関係上、仕事の内容を社外に持ち出したりすることが出来ないので……
 公開出来るのであればある程度公開した方が良いかもしれないですね。
 それについて聞くことも出来るので。

 それと最後にちょっと反省会という名のおしゃべりをしたのですが、これは必要かなと思いました。
 雑談かもしれないですが、今回何が良かったとか色々と話が出来たのはすごい収穫だったと思います。
 もし今度ある時には参加したいものです。

ノマドワーキングオフ
ノマドワーキングオフ posted by (C)そーき

 最後にみんなのPCの写真。
 ある種壮観でしたなw