(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ユートラムⅡが島津まみれでした

 ちょっと市電に乗る機会があったのですが、ラピカをタッチするところに戦国無双のキャラ(正確には戦国武将、ということなのでしょうが)のラッピングがされていました。

f:id:souki_e:20140509154454j:plain

 よく見ると車内のいたるところに戦国無双4に登場するキャラのイラストが貼られていました。ど、どういうこと……と思ったらこういうことだったようです。

鹿児島市電に戦国武将! | 鹿児島のニュース | 373news.com

今年が島津家15代当主貴久の生誕500年にあたるのを記念し、鹿児島の鉄道愛好家団体「U-loco鐵道美術館」と、若手日本史研究者集団「南九州歴史学舎」が企画。4日から月末まで1日十数本運行する。

 とのことだそうです。コーエーテクモゲームスと交通局のコラボではなく、鹿児島の有志が企画をしたようですね。

 ぱっと見た所、キャラクターイラストだけではなく、キャラの解説や、島津とどういう関わりをしたか、などが書いてありました。企画したのが研究者集団ということもあるので、さすがですね。

 狙って乗るのは難しいと思いますが、乗った時にはせっかくですから携帯電話ではなく車内を見回してはいかがでしょうか?