(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島モデラーズコンベンションに参加して

 なんかまとめた記事を書く時間が無かったもので……随分と経ってしまいましたが、ひとまず簡単にまとめてみようと思います。

■行く時間が無かった
 開催中に1回、しかも1時間ちょっとしか行く時間がありませんでしたorz
 準備と撤去もほとんど参加できずじまいでした……本当にすみません(´・ω・`)
 ただその短い時間と、準備の時に多くの作品を見られたことはモチベーションを上げることになりました。ただし、あれから一度もプラモにも爪楊枝にも触れていないのですがw

■作る人同士で通じる何か
 分かる人は分かる感覚ではないかと思います。自分の爪楊枝の場合、見た人からは『凄いですよ』と聞かれることが多かったのですが、出展された方々からは『何で削っているんですか?デザインナイフ?』と聞かれることが多かった記憶があります。
 作る人同士だからこと語らえることもあったりで、非常に勉強になる時間でした。

■動員数過去最高
 今までが6000人ぐらいだったらしいのですが、今年は1万人を超えたそうです。すげぇ!
 理由はいくつかあるそうで、1つは連休が細切れだったので近場で済ませる人が多かったこと。もうひとつは向かい側でトリックアートがあったこと。などなど。『爪楊枝を見に来ていた人がいたよー』と言われたりで嬉しかったです。

■懇親会でネタの人に
 準備の時点から『爪楊枝の人ー』と言われたりしていた自分です。(ニコ動だと爪楊枝の人は別にいらっしゃるんですよね。マイリストが消えてしまっていましたが……)
 何故か乾杯の音頭を取らせて頂くことになり、闇プラモ交換会では完成品が当たるという、非常にネタにあふれた感じになりました。『来年はその隣に爪楊枝で作ったパイロットを並べるんですね!』と言われましたが、1/350ですよ……1700mmでその縮尺って4.9mm。いつもの半分ですね。どうなることやら。来年出すことが前提になっていますが。

■色々とまとめて
 楽しい時間でした。もう少し余裕があり、実演とかできたら楽しかったのかもなーと思いましたが……それは来年以降の課題になりそうです。今回で参加のハードルは結構下がった気がします。また参加したいものです。