(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ITフェスタをちょっと覗いてきました

 ポティカスタッフのつーさんに先日作ったポティカフィギュアをお渡ししたついでにITフェスタを少しだけ見てきました。
 軽くですが、少しだけご紹介です。

■システック
 絵師のあごぱんさんとコラボされたARおみくじを体験してきました。
 これがまたおもしろいもので、箱の中から紙を取り出します。
 紙にはしか書いていないのです。
 ただ、これをPCに接続したカメラに見せるとおみくじの結果が表示されます。
 話題となっているARという技術ですね。
 あごぱんさんのちょっと砕けた感じの絵と、最新技術のコラボが楽しめますヽ( ´ー`)ノ

■大福コンサルタント
 ブースになぜか小学生の集合写真が写っているので「何の会社だろう」と思われるかもしれませんw
 Mofixという技術紹介で、動画をコマ撮りにして一枚の長い写真にするというものです。
 ……分からないですね( ̄▽ ̄;
 動画をソフトに入れると自動で解析して、自動でつなぎ合わせてくれるものです。
 すごいのが一般のビデオカメラを使えるということだそうで、専用の機械が要らないと。
 従ってカメラを何台か取り付けてそれを連結でき、トンネルのひび割れ検査が簡単にできるらしいです。
 最初に言った小学生の集合写真はそういうことだったんですね。
 後ろの人が前に隠れて写っていない、という悲劇が無くなるのか……

NEC
 少ししか見ていないのですが、はやぶさの模型が!
 と言うのもNECはやぶさのカメラやセンサーを担当していたからだとか。
 あの快挙の裏話を少しですが、聞く事ができました。
 日曜には写真を撮るんだ……

■シャープ
 DSを使った授業システムの説明を聞きました。
 前々から気になっていたので、詳しい話が聞けてご満悦でした。
 教師用のPCはUbuntuを使い、それからルーターを使い各DSにデータを送信。
 今回のでもでは4択のクイズをされていましたが、問題を教師がXLSファイルで作成できるのがメリットだそうです。
 一度につなげるのは40台までなので大学での利用は難しいかもとのことでしたが、今後増やしていくらしいです。

■かごしまMacユーザーグループ
 指宿コーラルビーチホテルの若女将こと@ibusuki の講演を少しだけ聴かせて頂きました。
 企業のTwitter利用について経験談を元に話されていたので、人が多く集まっていました。
 本人は緊張していたとのことでしたがw
 色々とあるようですし、Macを使ってみたい方は見て損は無いからと思いますヽ( ´ー`)ノ

■WISHシステムコンサルティング
 ここで話を長く聞いていた気がします。
 iPadAndroid端末を利用した営業スタイルの提案をされているところでした。
 GALAXY Tabを使った着物カタログと、iPadを使った居酒屋メニューを見せていただきました。
 初期投資はかかりますが、後で編集作業ができるので長期的に見たら低コストで済むんですけどね……と言ったら「営業になりませんか!」言われて噴き出しましたがw
 そしてなぜかいる五感さん( ̄▽ ̄;
「要ります?」と言われたのですが、遠慮させていただきました。
 いや、本当に持っているので。今持っている名刺入れに入ってますよ。

■グッドコミュニケーションズ
 いわゆるシナプスですね。
 調査隊でも出ていたシナプス・ステーションの面々がおりました。
 そして五感さんが全面に押し出されているという……
 そんなポスターで大丈夫か?
 無料で缶バッジ作成をされていますが、インターネットの相談をされています。
 というか後者の方がメインだと思うのですが……

鉄道模型展示
 これは正直予想外でしたw
 新幹線が走っているのですが、あれ見た事があるものが……
 と思ったら声をかけて頂きました。
 ええ、ゆーゆーフェスタで毎年鉄道模型の展示をされている走行会の方々でした。
 何度か行っているので顔を覚えられてしまったようですヽ( ´ー`)ノ
 土日からは子どもさんが増えると思うので大変そうです……
 なおしっかりとITっぽいことをされています。
 電車にカメラを仕込んで、それをディスプレイで見られます。
 子どもは興奮間違い無いですね(ゆーゆーフェスタでその様子を見ているので)

 と言ったところで言ったところの紹介でした。

 明日からは鹿児島インターネットメディア推進協議会のセミナーもあります。
 それと自分が作ったポティカフィギュアや、もしかしたらもっと大きいポティカが見られるかもしれません。
 とりあえず明日はシナプス・ステーションでセミナー補助をするので、日曜に行こうと思いまする