(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

南薩に行ってきました vol3

 今回は指宿スカイラインにある展望台から撮った写真を中心に。今回は北上する形になっているので、市内から南下した場合は順序が逆になります。殆どの展望台が左側にあるので、どちらかというと南下する方が楽かもしれません。


大きな地図で見る

20110716_162411_raw_01

 美智子様が詠われた句がありました。

20110716_161815_raw

 喜入の備蓄基地ですね。こうしてみると小さく見えるものです(´・ω・`)近くからだと全景が見えないので、こうして見えると楽しいものです。ミニチュア化しても良いかもしれませんね。


大きな地図で見る

 続いて烏帽子岳神社に行きました。以前行こうとしたことがあったのですが、平川からだと結構時間がかかるのでスルーしたのですが……こちらからだと比較的楽に行けるみたいですね。
 当然というか、山道になるわけですが蜘蛛の巣にひっかかることと言ったら。隣を歩いているちーちゃんは平然としているのですが。これ何の嫌がらせですか?泣きますよ。

20110716_164001

 暫く歩くと発祥の地のようなものが出て来ます。ここから左に進むと神社がありますので進んでいきます。一度直進しましたが、どうも遠回りになるみたいなので左に行くのが賢明です。蜘蛛の巣にひっかかりまくりましたから(´・ω・`)
 なんか空気が違っていて、途中で息苦しくなったりしました。なんか一時的なものだったみたいですが……あれはなんだったんでしょうね?運動不足?というわけでは無い気がしますが(前日に天草に行っているという)。

20110716_165811_raw

 山道。

20110716_170218_raw

 神社到着。20分ぐらいだったでしょうか。はかっていないので実際にどれだけ経ったかは分かりませんが(´・ω・`)結構歩いた気がします。鳥居はこれで2つ目です。もう一つこれより手前にありました。

20110716_170344_raw

 表参道から来ると2時間ですか。うへぇ('A`)
 ウォーキングコースとしてはちょうど良いですね。少々過激過ぎるかもしれないですが。

20110716_170512_raw
20110716_170528_raw

 阿吽の狛犬ですね。場所が場所ですが、すごく綺麗に整備されていました。狛犬だけではなく境内もです。本当に今まで登ってきた道が嘘のようにここは綺麗なんですよね。
 狛犬の台座部分には神社についての話が書かれています。

20110716_170645_raw_01
20110716_170624_raw

 一部欠けてしまっていますが……

20110716_170816_raw