(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

伊佐市「曽木の滝」に行ってきました

最初に話をしておくと、行ったのは4月末の話です。なのでエアーメモリアルや高千穂牧場へ行った時よりも前の話です。あまり関係ないのですけどね、順番的には。
気晴らしに霧島まで行ったのですが、地図を見たら「1時間ぐらいあれば行けそうー」と思って行ってきた次第です。


公園は「レストラン」「展望台」「きのこ園」が集まってできています。きのこ園とか絶対にきのこ好きなアイドルが行きたがるところでしょうね。フヒヒ・・・。時間がなかったので今回はスルーしましたが。


米と焼酎ののぼりがある観光地というのも珍しい気がします。どちらも伊佐市の名産です。お米は本当に美味しいですよ(酒は呑まないのでよく分かりませんが……)。


動画では載せませんでしたが、展望台に行く途中に休憩スペース兼展望台があります。そこからだと滝を見下ろせるので面白い写真が撮れます。この写真、動画で使ったら良かったかも……と投稿後に思うわけですが。



こちらは公園先端にある滝展望所からです。先ほどの展望所とは違い、川のそばなので音が大きく、落差部分が見えるので迫力があります。
中央にクレーンが見えますが、これは今まで使われていた曽木大橋の解体作業をしているところです。後述する新曽木大橋が完成したので解体しているわけです。生活路として使われていましたが、景観優先とかでしょうね。色々ともめていたようですが、その話は長くなるので割愛します。


そのクレーンですが、アングルを考えると消せます。1枚目はフレームから外して。2枚目は木で隠しました。人が少ないとアングルとか工夫できるので楽しいですねー。



動画ではボツにした放水路トンネルです。滝展望所の真下にあります。ここは足下が透明になっていて、高所恐怖症の自分はちょっと怖かったです……



縁結びの神様だそうです (´・ω・`)0に何をかけても0なんやで……


神社から滝を見ると、上流が少し見えます。滝の部分は複雑な形になっていることが分かります。自然の力って凄いですね……


イメージキャラクターの「いーさーくん」。目が傾いているのが不安定さの原因でしょうか。

このまま鶴田ダムでも見に行こうかなーと思ったわけですが……


アッ、ハイ。

お礼とか

宣伝

  • 酒呑(しゅてん) さん
  • 食卓のアイドル さん
  • ケンゾー3 さん
  • 金剛@KLX125 さん
  • ヴィンチ さん

ありがとうございました!なんかどんどん増えてきて恐縮です。

コメント返しとか

  • google「関係ない、行け」
     先生厳しすぎるやろ……
  • 4月でもセミが鳴くのかさすが南国
     4月上旬でも鳴くところは鳴きます……
  • 迫力ある音だな。生で聞いてみたい
     これは生で聞かないと分からないと思います。本当に。おいで!
  • 車いなくて走りやすそう
     実際車が殆どいないので走りやすいところでした。田舎万歳。
そんな感じでー|ω・)ノ