(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

いちき串木野市 冠嶽に行ってきました


今回行ってきたところは、いちき串木野市にある「冠嶽」というところです。紅葉の名所として有名だそうですが、今まで移動手段がなく、行けなかったのですがやっと行けるようになりました。

観光名所ということで、案内看板があり、3号線から行けば迷うことはないと思います。

冠嶽神社




駐車場から神社に行く途中にも少しだけですが紅葉がありました。恐らく日当たりの関係なのでしょうが、ぽつぽつとありました。
神社の前にある狛犬ですが、これは中国で作られたものが寄贈されたとのことで。後述しますが、冠嶽は中国と関係するものがかなり多いです。

冠嶽自然公園


ピークの頃だと、ここが全て紅葉で赤くなるそうで。来年はその時期に行きたいものです。綺麗でしょうねー、ピーク時は。






ちょうど陰になる部分だったからでしょうか、まだわずかに残っていました。赤だけではなく、黄色や緑がまばらにあるのが良いですね。




現在工事中になっているところがあり、この先には行けませんでしたが……奥の山と相まって、不思議な感覚がありました。中国風の公園というか庭園をちゃんと見たことがないのですが、それでも「あ、なんか中国っぽい」と思うのはどうしてでしょうね。

ここから動画では尺の都合でカットした部分を紹介します。


この冠嶽ですが、修験者の山だったそうで、至る所にこうした看板が立ち並んでいました。動画は紅葉と展望台をメインにしたので尺が足りませんでした。


夫婦岩……縁結びということで。彼女欲しい彼女欲しい彼女欲しい。

冠岳展望公園







行くに時にちょっと迷った展望台。「せっかくだから俺はこの狭い道を選ぶぜ!」という感じで来ましたが、無事に着けて良かったです。
道中の道ですが、動画内で書いたように苔が怖かったです。何度か前輪がとられた時には「怖い怖い怖い怖い」と本気で思っていましたし。バイクで行くのであれば、冠嶽神社側からではなく、市街地方面の道を使った方が良さそうです。

この徐福像ですが、大きさは日本最大で、しかも眺めがいい所に置いてあり、もう少し話題にしても良いのではと思いました。自分が知らないだけかもしれませんが。
この日は快晴とは言いにくい天気でしたが、雲が本当に良い感じで、写真と動画映えする空でした。冬真っ只中でしたが、雲は秋、という感じでした。

あの馬

野生ではないと思うのですが、一体何だったのでしょうかね……
帰りに野生の狸は見かけました。

CeVIO本格導入

今回から本格的にCeVIOでの実況にしました。ボイスロイド実況などは基本的に投稿者とキャラの掛け合いが多いのですが(以前魚見岳の時の動画では掛け合い方式にしましたね、字幕でしたけど)、自分はつづみちゃん一人で話すスタイルにしようと思っています。
理由としては、行ったところの風景などを主にしたいと思っているからです。会話形式だとどうしても会話に注力してしまい、場所の紹介が疎かになりそうですから。自分が不器用なだけなのです (´・ω・`)そのうち方針転換をするかもしれませんが……
基本的に自分の動画は、仕事から帰ってきて酒でも飲みながらぼーっと眺められたらいいなぁという感じで作っています。センスがないとも言いますが、自分が見ていて苦ではない動画にしたいというのがモットーなので。のんびり見ていってね!

音声については、照れと冷たいを50:50、読み上げ速度を50から55に上げて気持ち早く読むように設定しました。途中で設定が漏れているところがありましたが、ご愛敬ということで。まだまだ初心者の領域なので試行錯誤しつつ、仲良く鹿児島県内の名所案内ができればと思っています。

立ち絵はできるだけ自分で描いてみようと思って挑戦しています。絵心のなさに涙を流しながら書いていますが……今回はあまり社債車載実況では見かけないドット絵のつづみちゃんを使わせて頂きました。

可愛い。もう自分で描かずにこれで良いのではないだろうと内心思っています。

そんな感じで、まだ去年の動画のストックがあるので、暖房か聞いた部屋でのんびりと編集でもできたらと思っています。今年もよろしくお願いします。


広告

  • 食卓のアイドル さん
  • ke- さん
  • スズキ海苔 さん

ありがとうございました!

コメント返し

>県道ミク号・・・
 本当だ( ゚д゚)

>もっと早くこうよう
>またいこうよう、なんつって
>休憩してこうよう
>コケると危険だからね

【審議拒否】
   ∧∧ ∧∧
`∧∧(・` )( ´・)∧∧
(ω・`)U )( Uノ( ・ω)
( U)uu uu (U ノ
uu∧_∧ ∧_∧uu
  (・ω・`)( ・ω・)
  ( U)(U ノ
   uu uu

>背景が凄いスピード感
 一応説明しておくと倍速はしてますー。ただ道幅が狭いことと、カーブが多いので体感速度は結構早めでした。

>Voiceなしも好きだったけど、Voiceありも素敵な動画ね
>CeVioの優しい声が動画に合ってますね
 少し心配でしたが、好評なようで良かったです。

>白馬の王子様ではないなw
 いたら泣いていましたw

>ミクなのに平じゃない・・・
>つづみさんの胸もへい・・・いやなんでもない
 やめてさしあげろ。