(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

オエステ会の「そえぶみ箋」を買ってみました

先日文具しんぷくさんに寄ったところおもしろいものがあったので買ってしまいました。

f:id:souki_e:20160324072956j:plain

f:id:souki_e:20160324073003j:plain

仕事で書類を送る時に一言書くようにしているのですが、その時に使う便せんをそろそろと変えようと思っていたところ見つけました。鹿児島らしいので送ったら喜ばれるかなと。

その前にオエステ会についてですが、西日本の文房具小売店が集まって販売方法の情報交換や新商品の開発をしているとのことです。Facebookページはあるのですが、せっかくなのでちゃんとしたページが欲しいなぁと思うところです。

この便せんと封筒のセットですが、オエステ会に加盟している店舗でしか買えません。しかし大阪のデルタジムさんが通販を展開しているので各種購入できるようです。どういうものがあるか見てみるのもおもしろいかもしれませんね。

shop.styledee.jp

鹿児島は桜島を始め、西郷さんに市電をあしらったそえぶみ箋とマステが販売されています。別の地域はというと、長崎はカステラ、広島はもみじまんじゅう、香川はうどんと「この地域だったらこれ」というものが多く出ています。大阪はたこ焼きと大阪市中央公会堂でした。府外の人には分からないものがw

デザイン面は見たら分かるので、実際に使った感想を。

紙ですが、目の粗い紙かと思ったところ、表面はつるつるとした感触です。ざらざらとしているのは裏面で、それが透けて見えるので目が粗く見えているようです。
ボールペンで書きましたが、非常に書きやすい紙です。滑りがよく、さらっと書くためであれば良い感触でした。

封筒と便せんがセットになっているので、入れやすく、しかもデザインにまとまりがあって良いですね。個人的に残念だったのが、封筒に何もデザインが無いという店でした。ワンポイントで良いので桜島があしらってあったらそのまま渡してもおしゃれだったかなと思うのです。

ともあれ、これは別の地方に送るものとして、またはお土産に添えるなどおもしろい使い方ができそうです。
今回試しに郵送したものに入れてみたのですが、どういう反応が返ってくるか楽しみです。