(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『川内原子力発電所展示館』に行ってきました(後編)

随分前回から間が空いてしまいましたが、その間に爪楊枝を削ったり、帯状疱疹で悶絶したりしています(進行形)。

ということで後半です。帰り道です。
今回は川内でご飯を食べて帰ります。で、殆ど動画で、写真がないため分量は少なめになります。


Twitterで「川内でご飯を食べるならどこがいいですか?」と聞いたところ、『十本松ドライブインがいいよ!』薦められたので向かうことにします。しかも2人に薦められたので。名前は聞いたことがあったなぁと思いつつお店に行きました。
なお動画ではカットしていますが、火力発電所に行こうとして川内港に行っています。はい、迷いました (´・ω・`)


向こうに見える風力発電所は、川内原子力発電所に行く途中で見かけたところですね。こうして見ると近いのですが、蛇行していたこともあり結構走った気がします。
とりあえずカメラを付けながらナビがつけられるようにしようと心に決めました。


そんなこんながあって、目的地の『十本松ドライブイン』に到着です。バイク用の駐輪場が見つからなかったので車のスペースを使いました。大体鹿児島は駐輪場が無い、または自転車専用だったりするのでこういうときは不便ですね。


オススメされた一番人気の『ホルモン定食』です。甘辛の味噌で煮込んだホルモンです。それにもやしとネギがどっさりと入っていましたζ*'ヮ')ζ
浅めの鍋だったので「足りるかなぁ」と思いましたが、食べ応えあるホルモンもあって、見た目以上のボリュームでした。ホルモンの味が濃いめだったので、もやしとご飯が進む進む。これは確かに満足度が高いご飯でした。

そんな感じでごちそうさまをして、次はどうしようかとなったわけですが……帰る時間のことを考えるとここで引き返した方が良いだろうと考えました。ついでに川内駅に行って「夜戦だー!」とかやってこようかなと。


川内(に)参上。
バイクで来る場合、駐輪場が初見殺しの駅です。実は表(西口)ではなく、東口にあります。しかも行く道がちょっとわかりにくい上に、案内もなく、停めるのも大変という初見殺しが続きます。一体二輪に何の恨みがあるのでしょうか、川内駅 (´・ω・`)


川内駅は「鹿児島本線」「九州新幹線」の他に第三セクターである「肥薩おれんじ鉄道」が乗り入れています。肥薩おれんじ鉄道は新幹線の開業とともに第三セクターになりました。JRにはないカラフルな車両が走っているので、見かけると楽しいですね。


こちらは1階にある物産館、でしょうか。薩摩川内市のお土産が購入できます。
薩摩揚げなど定番から、よくネタに出てくる「ちんこだんご」もありました。あとは甑島のものも多くありました。



こちらは2階から見た西口方面です。道も広く綺麗ですね。鹿児島県下でも2位ぐらいの人口になっていますし、新幹線が開通してから街の規模がどんどん大きくなってきている気がします。便利ですよね、確かに。

ということで薩摩川内市を去りました。
今回は原子力発電所をメインしたので、他の観光地などが殆ど見られませんでしたが、ここまで来られると分かったことが大きい一日でした。今度は色々と見に行きたいですね。