(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ホットケーキ作りました

20130429_182554_01_raw
20130429_182630_raw

Q.なぜ作ったのか
A.お腹が減っていたから

ということで作ってみましたが、あまりホットケーキに見えないかもしれませんね。雑誌に「厚焼きのホットケーキがブーム」なんて書かれていたので作ってみましたが。ちなみによく見ないとわかりませんが2枚重ねにしています。

20130429_182609_raw

上部にはバターを乗せて、それからメイプルシロップをかけてみました。バターは後乗せではなく削り出しに挑戦してみました。溶けた感じがそれっぽくできたかなと。別にすると強度に不安が出てくるので試しにやってみましたが、難易度は急上昇となりまた。
メイプルシロップは光沢が足りないのが課題です。木工ボンドと塗料を混ぜる手法なども検討してみようと思います。

今回は珍しく動画にしませんでしたが、息抜き兼リハビリということでお許しを。冬は部屋が10度を切り(そもそも部屋に暖房がない)、しもやけと腰痛との格闘なので難しいのです。
いくつかまとめて投稿できたら良いなとは思っています。ぼちぼちやりますね。


休題閑話。
先日から渋谷ロフトさんで「えんぴつちょうこく展」が開かれているそうですね。一度見てみたいと思いつつも渋谷が遠すぎて涙目です。

太さ3ミリの世界に刻まれる芸術「えんぴつちょうこく展」開催! 彫刻実演&無料体験も – ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/323067

太さ3mmとなると結構細いはずなので、どういう削り方をしているのか実際に見てみたいですし。それと展示方法も知りたいなーと思うのでした。お暇な方はいかがでしょうか。