(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

HGAW ガンダムダブルエックス

 随分前にプラモを作っていますよ[2014-01-17]、と言いながら一応完成していたのに写真を載せるのをすっかり忘れていました。適当に撮っただけなので、後でちゃんと撮ろうとは思いつつ棚においてあります(ぇー


 iPhoneのカメラっ下手なコンデジよりも良いですよね。という感じでまぁ本当に適当ですが。
 1枚目の背景は言うまでもなく本物ではありません。以前撮った月の写真をディスプレイに表示して撮影しました。よく模型板などで見る手法ですね。楽ちんです。
 2枚目は斜め前から撮ってみたもの。ボリュームが半端じゃない。リフレクターとツインサテライトキャノン、それに四肢の放熱板で恐ろしいことになっています。……現実問題、場所を取っていて困ります。


 作業中の写真も特にないので簡単に手を入れたところを。


 どうしても肩の裏が気になってしまったのでプラバンで適当なカバーを作成しました。マスキングテープで形状をコピーして1mmのプラバンを切って貼ってと。目立てやすりで1本だけスジ彫りをしました。


 黄色だとなんだかなぁ……という感じだったので放熱板は市販の缶スプレーで塗装をしました。きらきら光って良い感じです。劇中で光っているイメージがあったもので、ここはやりたいと思っていたところでした。

 あとは爪楊枝を塗る時にも使っているアクリルガッシュで筆塗りをして、デカールを数枚貼って、半光沢のトップコートを吹いて、付属のシールをぺたぺたと。特に背面のリフレクターは爪楊枝で軽くこするだけで綺麗に反射しますね。

 気が向いた時に30分ほど作業をして、大体1ヶ月で完成させました。久しぶりに昨今のガンプラを作りましたが、完成度が高くて良いですね。手を入れた旧キットと並べると労力をかけたのは一体何だったのかと思うぐらいです。
 オールガンダムプロジェクトで続々とHG化されているので、次は何が来るのかと楽しみです。ひとまず自分の愛してやまないジェミナス01(ロボット魂でくるとは思いませんでした)とG-セイバーをお願いしたいところです。


 爪楊枝で何か作るのを期待されている方も多いかたと思いますが、たまにはガンプラの話をしたいなーと思ったです。更新を頻繁にするという意味も込めて。
 そしてブロマガって画像の容量どれぐらいだったかなぁと投稿してから心配になるのでした。