(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

今年はよく動画を投稿した一年になりました

年末ということで、投稿した動画についてまとめてみようかなー……と思ったのですが、今年は投稿した動画の量が尋常じゃなく多くなりました。いつもであれば動画を一つ一つ紹介していましたが、今年は箇条書きにします。

制作動画

今年は爪楊枝の動画をあまり投稿しなかった一年でした。仕事の量が減ったから大丈夫だろうと思ったのですが、ずーっと眼精疲労と肩こりできつかったです(´;ω;`) 今でもきついです。

  1. 銘菓ひよ子
  2. サーバルちゃん
  3. ラッキービースト(ボス)
  4. かばんちゃん
  5. ニトクリス
  6. FrB初音ミク
  7. ブッシュドノエル
爪楊枝だと6つですね。作ったものはもう少し多いのですが……
できれば月に1つは作りたいという目標は立てていたのですが、無理でしたね。車載動画に力を入れすぎている気がします。
動画的な話をすると、使っている編集ソフトが変わりました。車載動画と一緒にして、その車載動画で身につけた編集スキルを制作動画でも生かすという感じです。おかげでワイプなどが使えるようになりました。
あとは週末だけですが、夜にニコ生でプラモ制作を配信しました。時々、ですけどね。リアルタイムに反応が来てわいわい楽しく作れています。プラモを買いました!という方もいて嬉しかったです。もっと作る楽しみを伝えられるような配信をしていきたいです。

車載動画

今年は車載動画がメインでした。車載動画の量が増えた理由は土日の休みが増えたことと、長距離ツーリングが増えたからですね。

  1. 18 たわわタウン
     この時はまだささらちゃんの試用版でした。
  2. 19 冠岳
  3. 20 黒川渓谷
  4. 20-02 永吉ダム
  5. 21 TUKUDDO
  6. 21-01 池田湖
  7. 21-02 山川
  8. 22 平川動物公園
  9. 番外編1 県道43号
  10. 23-01 南さつま市海道八景1
  11. 23-02 南さつま市海道八景2、3、4
  12. 23-04 南さつま市海道八景5、6
  13. 23-05 南さつま市海道八景7、8
  14. 番外編02 野間岬ウインドパーク
  15. 24 慈眼寺公園・錦江湾公園
  16. 25 観音ヶ池
  17. 26 内之田池・遠見番山
  18. 番外編03 唐湊
  19. 27-01 エアーメモリアルinかのや
  20. 27-02 エアーメモリアルinかのや
  21. 番外編04 市来えびす食堂
  22. 28-01 高千穂牧場
  23. 28-02 霧島神話の里公園
  24. 番外編05 高千穂河原
  25. 29 曽木の滝
  26. 30 試験艦あすか
  27. 31 川辺ダム
  28. 32-01 清浦ダム・鶴田ダム
  29. 32-02 鶴田ダム
  30. 32-03 鶴田ダム
  31. 33-01 金峰山
  32. 33-02 金峰山
  33. 34-01 丸池湧水
  34. 34-02 道の駅えびの
  35. 34-03 加久藤峠
  36. 34-04 道の駅錦・人吉駅
  37. 番外編07 道の駅いぶすき
  38. 34-05 球磨川
  39. 34-06 道の駅坂本
  40. 番外編08 マリンポートかごしま
  41. 34-07 芦北町・水俣市
  42. 35 湯之平展望所
  43. 番外編09 県道291号線
  44. 36 こせ渓谷
  45. 37 龍門滝
  46. 38 鹿児島空港
  47. 番外編10 溝部上床公園
  48. 39-01 番所鼻公園
  49. 39-02 大野岳
  50. 40-01 宮崎市
  51. 40-02 照葉大吊橋
  52. 40-03 照葉大吊橋
  53. 番外編11 川辺町の野焼き
  54. 40-04 道の駅都城・神柱神社・道の駅すえよし
  55. 40-05 中茶屋公園
  56. 41 生駒高原
  57. 番外編12 国道3号線
  58. 42 錦江高原ホテル跡地
  59. 43-01 えびの高原
  60. 43-02 えびの高原
  61. 44 岩屋公園
  62. 番外編13 マリンポートかごしま

途中でナンバリングがズレていることに気づきました。お恥ずかしい(21が2つある)
しかしながら一年で62本。恐らく自分のニコ動歴で最多の投稿数ではないでしょうか。それだけ色々な所に行きました。
特に熊本に行けたのは嬉しかったですね。いつかは行ってみたいと思っていた球磨川に行けましたし。最近では往復100kmは散歩レベルになりつつあります(原二なので強制で下道)。
今年の車載動画で一番変わったことは、CeVIO車載になったことでしょう。今の所数少ない「すずきつづみ」を使っています。ささらちゃんの相方として登場することはありますが、単独は殆どいませんね。もっと増えて!
作る手間は増えましたが、作るのが楽しくなりました。これからもバイクとCeVIOと一緒に鹿児島のよい所を紹介できたらと思っています。特に来年は大河ドラマ西郷隆盛なので、鹿児島に注目がいくといいなと思っています。

最後に

さて、そんな感じで多分今年の更新は最後になると思います。
今年の更新が多すぎたので、来年はもう少し減るとは思いますが、ぼちぼちと更新して、生存報告をしていきたいと思います。

今年も動画やブロマガ、生放送を見てくださった皆さん。今までありがとうございます。そして来年もよろしくお願いします。
今年から見始めた方々、来年もどうかよろしくお願いします。

それと爪楊枝の更新をするとおすすめブロマガでよく取り上げて頂いているので……恐らく選考してくださる方がいらっしゃると思うので。いつもありがとうございます。来年はもっとたくさん作ってちゃんとした文章にします。

そんなわけで、みなさん、良いお年を!