(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島モデラーズコンベンション2016に行ってきました

今年は仕事の関係で搬入と撤収ができないため、参加者ではなく一般客として行ってきました。
受付で『あれ、爪楊枝がないんだけど』などと言われましたが、出したかったのー!けど新作がなかったんですよ……動画の投稿もほとんど無くて本当にすみません(土下座)。

鹿児島モデラーズコンベンション(以下モデコン)の面白いところは、模型展示会としては珍しく「自分で作ったものであればなんでもあり」という点があります。ガンプラがあると思ったらその隣にはフルスクラッチの飛行機模型があり、その横にはスイーツデコがあったり、とバラエティに富んでいます。おかげで自分も爪楊枝を出すことができたのですけどね。

それはそれとして少しだけ写真を撮ってきたので紹介を。細かく見たい場合はmostube7さんが作られた動画(前編後編)が詳しいと思います。


 


入り口から見える既視感のあるポスターは……と今年はやはりガルパンがありましたね。ミリタリーものの作品をいくつかピックアップします。



続いてはスケールモデルつながりで艦船模型を。昨年は艦これで多めでしたが、今年は少なかったですね。出展された作品数が少なかったこともありますが。


さらっと1/350の大和と赤城が並んでいます。スケールおかしいでしょう……と思いつつマジマジと眺めてしまいます。


こちらは全て紙でできた鳳翔。今年初参加で、作られたのは17歳の高校3年生です。将来が楽しみすぎますね。会場では制作実演もされていました。フリーハンドで設計図を書いて組み立てていく様子は見ていて楽しかったですね。



金剛型4隻が並ぶ壮観です。ただ組み立てただけではなく、全てエッチングパーツを使用したりでディテールアップをされています。
そして中央に鎮座するアイアンギアー。どうしてそうなったw








種類はまちまちですが、キット組み立てから、スクラッチ、それにフルスクラッチまであります。艦船模型に城模型にスターウォーズを作られた方は同一人物で色々と作る方にとってモデコンは面白いとのことでした。かく言う自分も爪楊枝とプラモを出していたので、それに当てはまりますけどね。




こちらはグルーブでの出展です。一つのテーマに沿って何人かで出す、というスタイルもあります。今回は白で統一とのことで、ガンダム系が多かったですね。キュベレイがデコられていますねー。




キャラクターキットの改造で、ネタに走る人たちもいます(実は自分もこれに参加する予定だったのです……ううっ)。プチッガイさん祭りの会場です。本当にもうなんでもありです。


なんでもありと言えば、最近スイーツデコが流行っていますが、それとプラモを組み合わせた作品もあります。
女性モデラーさんもいるので、どんどん参加してみたら良いのではないでしょうか。結構年配のおじさまばかりなので優しくされると(ry

ざーっとですが、今年のモデコンで気になった作品をいくつかピックアップしました。言うまでもなく全作品を紹介することはできません……鹿児島なので遠くて無理という方も多いでしょうが、鹿児島という地方でもこういう大きな模型展示会をしているんだーと知っていただければありがたいです。

なお去年までの作品については公式サイトで紹介があるので、お時間がある方はご覧ください。

来年は新作をできるだけ出したいですね……爪楊枝を削らないと、と思うのでした。思うだけではなく手を動かさないと、ですね。