(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削ってじゃがりこを作ってみた


 なんで作ったのかと言われたら、ノリですね。作らないの?と言われたのもありますが。
 最初は全く作る気はありませんでした。本当に。作ったところで炎上するだけだろうと思っていたので。現在炎上みたいになっていますが……

 ちょっと写真を載せて、動画中で説明をしていない点について書いてみます。






 製作時間は動画中でも書いた通り45分ちょっとです。片付けを含めると50分ぐらいでしょうか。本当に仕事が終わって速攻でコンビニに行って、買ってきてからそれを見ながら、削りながら、じゃがりこを食べました。

■フタ
今回の難所というか頭を使ったところでした。薄さを求めれば削りにくくなります。そこで厚めに作って、それを紙やすりで削る方法をとりました。おかげで結構厚みがなくなり、さらに横から見ると凸になっている構造も再現できたと思います。
 あと見えにくいのですが、フタの裏面は銀で塗装しています。

■ベロ部分
 薄切りにした爪楊枝を塗装して貼り付けました。削り出すよりも貼った方が楽なのは経験上分かっていたので。ここら辺は割と楽でした。

■パッケージ塗装
 地獄でした(´・ω・`)製作時間の半分以上がこれでした。
 妥協はしました。時間の関係もありましたし。数日かけて作っても良いのですが、モチベーションが保てないので。あと翌日も朝から仕事だったので寝たかったです!
 ある程度のデザインは周到しています。文字の部分は頑張ったのですが、3回やり直しをしてこれが限界でした。主に目の。そろそろ拡大鏡を使いながら書く練習をしないとダメですね。指の感覚でするのはそろそろ限界です。
 どうやって書いたのかですが、100/0の筆を使って書きました。まだまだ精進が必要なことは分かりました……紙に書いた時にはうまくできたのですが、爪楊枝に書くと―というより塗料の重ね塗りですが―は難しいですね。

 最後にいくつか見かけた質問などに返信しますね。

■3m?
 誤字です(´;ω;`)

■なんでじゃがバター?
 チーズが店にありませんでした。あと個人的にチーズ味は苦手なんです……

■何か変わりましたか?
 特に何も。

■市場がポテロングですが
 じゃがりこカワイソス(´・ω・`)

 という感じで。
 今回一気に反響がありましたが、あまり気にせず、今まで通りぼちぼちと作っていこうとは思います。マイペースになるかとは思いますが、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。