(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

丸池・天草弾丸ツアー vol3

 前回ブログを書きつつ「何か足りないなぁ」と思っていたわけですが、ようやく判明。
 撮った写真を現像していなかったわけです。そりゃ足りない。
 ということで慌てて現像をしてアップロードしましたので少し追記を。



20110715_151614_raw

 ここはマリーナの少し熊本市側になります。完全に干潟ですね。
 漁もできるとのとこでしたが、申請とお金の支払いが必要となります。今回は降りずにマリーナへと向かいました。

20110715_152618_raw

20110715_152952_raw

20110715_153029_raw

20110715_153353_raw

 マリーナから熊本市方向はこんな感じです。海もですが、空も綺麗でした。おかげで日差しがきつくてきつくて……
 海の向こう側には島原が見えますね。以前長崎にフェリーで移動したことがありますが、意外と近いんですね。薩摩半島大隅半島みたいな感じでしょうか。もうちょっと遠いかと思いますが……

20110715_153519_raw

 堤防へは徒歩で移動できました。釣りをされている方もいらっしゃいました。何が釣れるんでしょうね、ここ。
 しかし潮の香りが心地よい。良いですな、海。



 マリーナから少し移動して先に向かったわけですが、なんかカメラのマークにPと付いている写真スポットのようなところを見つけたので降りてみました。
 2箇所あるみたいですね。一カ所は冒頭の干潟になります。

20110715_161150_raw

20110715_161312_raw

 撮影スポットに納得。それと今から行くところはこの橋を渡ることになります。説明によると5つの橋を渡るとのことで。何か歌のタイトルみたいですが、気のせいでしょう。
 天草はいくつかの島が群集しているのでこうして橋をかけて渡ることができるのですが……鹿児島から行く場合だと牛深からはフェリーなんですよね。所々に橋の建設を!という看板が立っていました。できればもっと早く移動できるようになるんでしょうね。

20110715_161540_raw

20110715_161459_raw

 ここでの撮影はこんな感じです。お散歩に来ていた犬に吠えられてしまいましたけどね。これが柴犬だったらくらやさんは命の危機だったかもしれませんが、嬉しさの意味で。たぶんそれで死んだら本望かもしれませんが。

 ということでここからもうちょっと移動することになります。前回の補足を入れたので、切りよくここらで終わらせます。
 次回は海から一気に山に行きます。