(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

大隅半島桜島経由薩摩半島行きをしてきました

タイトルに島が多すぎる問題。

動画の冒頭でも説明をしましたが、霧島市から鹿児島市に向かう方法としてはいくつかあります。


無難なのは錦江湾北部を走る国道10号線を使うルートです。
こちらを使っても良いのですが、実はここ鹿児島市に入る直前が片側1車線となるためかなり渋滞します。バイクで走ると分かるのですが、渋滞はきついのでできるだけ避けたいところです……



今回走ったルートは大隅半島から桜島を経由して行くルートです。このルートですが、実は以前一度使っています。

この時に桜島側から霧島市に向かって使ったルートを逆走している形です。この時はカメラが上を向いていてちゃんと撮れなかったんですよね……そしてこの帰りに土砂降りになり、10号線で渋滞にはまり、パンツの中までびしょ濡れになりました……

道中は本当にカット無しです。そして倍速のように見えますが、録画データを減速しています。あまりにも早すぎて酔ったので。タイムラプスは長距離移動の時には良いかもしれないですね。その分恐ろしい早さになってしまうので適材適所かなと思うところです。

コメントでも触れられていましたが、このルート、信号が殆どありません。あることはあるですが押しボタン式だったりで、赤になることが希です。スタート地点の国分から桜島まで信号に一度もひっかかりませんでしたね。ノンストップでした。疲れました (´・ω・`)


このルートは10号線と違って金がかかります。桜島フェリーは大人170円に原付が210円かかります。二輪になるともう少し高いですが、750cc未満だと330円、それ以上だと440円です。
桜島フェリーは24時間運行しており、深夜帯以外は15分おきに出ているので結構便利です。それにこの値段で渋滞から逃れられると思ったら得だと思いました (´・ω・`)あとゆっくりうどん食べながら休憩もできますしね。

そんな感じで今回はルートのテストと、タイムラプスのテストを兼ねました。酔いやすい動画になってしまったと思いますが、この経験を踏まえて今度の動画に生かしたいところです。

今回のBGM。
お散歩日和 - ニコニ・コモンズ

 本当にお散歩できそうな陽気だったのでこの曲で。

ポケモンDP】自転車【アレンジ】

 高速での移動と言ったらこれ。サンムーンを買ったのですが自転車がなくなっていて寂しかったです。