読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝であきこロイドちゃんを作ってみた

 久しぶりに爪楊枝Pとして書く気がしますが。
 今回はあきこロイドちゃんということで。誰だよと言われそうですが…ローソンオリジナルのボーカロイドです(´・ω・`)

・ローソン×伊藤園×VOCALOID 「VOCALAWSON 」キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
http://lwp.jp/vcl/campaign/static/vcl/

・ローソンチャンネル - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/lawson/

 ローソンのマスコットことあきこちゃんをボーカロイドにしたら、という話だそうですね。
 折角なので作りましたよ、キャンペーンが26日までだったので。当たりませんでしたが(´;ω;`)

20110924_175122-raw
20110924_175456-raw

 今回のちょっとした裏話を。

 まず今回は足が細くなったので、その後全体を細くして違和感を減らすようにしています。動画中でダイエットと言っていたのはそのことになります。理想の形として取り上げていたものに付け替えることも考えましたが、そうするとなんか組木のようになり、今まで1本から作ってきたという土台部分が揺らぐかな……と思い自粛し、全体を細くすることにしました。

 あとケーブルの件ですが、これは正直無理です。爪楊枝も木なので塗らすと柔らかくなって曲がりますが、ここまでの角度は無理でした。また細さも髪の毛以下の細さにするのは中々難しいものがありまして断念しました(細くなると今度は折れました)

 ということで小道具系を充実させてみましたし、♪の髪留めもしっかりと作ってみました。少々オーバースケールですが、チャームポイントということで大きくしてみました。少し危ういバランスをしていますが、そこそこしっかりと固定できています。

 先日文具のしんぷくさんのアカウントから展示しても良いですよ、というお誘いを頂いたのでキャラ紹介の冊子を作ったりしてから展示をしたいですね。
 随分と数が増えてきましたが、やはり粗が目立つのも事実です。作っている上で何カ所も妥協してしまったりしているのが原因ですので技術よりは自分の精神的な方がネックでしょう。ここは何度も作って、失敗して、それで削り方を最適化するなどして技術で上回るしかないかなと思ったりしています。そんな簡単に精神面を鍛えられませんから……
 ほんと自分との戦いです、毎回。

 動画を見る上ではそんな裏話なんてほんとどうでも良いと思っているのでもげたとかそういう笑いを誘うようにしています。別に自分が苦労して作ったよ!というアピールなんて見たくないでしょうしw
 それであれば笑ってくれたり、ちっせぇ!と目を輝かせて見てもらったらそれで良いのです。自分が見て聞きたいのはそんなコメントとかですから。
 ま、今回はちょっと余談的な感じでこっちで書いてみました(´・ω・`)