(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削ってラッキービーストを作るフレンズなんだね!

11話を見ながら塗装をしたら手が震えて辛かったです……

先日サーバルちゃんを作ったのですが、その時に「ひとりはかわいそうだよー」ということだったので誰か作るかーと思いまして。
ただ最終回までに時間がなかったので、フレンズではありませんが、一緒に旅をしているボスを作ることにしました。ラッキービーストと呼んだらいいのか、ラッキーさんと呼んだらいいのか、それともボスか……迷いますね。



まずは完成写真を。動画中でも説明をしたように、一度塗装をやり直しています。


左が修正前、右が修正後です。
目を修正した時に塗装まではがしてしまったようです。肉眼であれば特に気にならなかったのですが、写真で確認をすると目立ったので修正することにした次第です。結局しっぽ以外は全て塗り直しになってしまったんですけどね。
あとは細かいところですが、目を小さくしました。

制作の話

タイトルでばればれですが、爪楊枝を削っています。
本体としっぽ、お腹の四角はクロモジを使っています。削りやすいので細かいところにちょうど良いですね。木目もそんなに目立ちませんし。


今回は少し変わったことをしました。爪楊枝を細切りにして、それを丸めてベルトにしました。サーバルちゃんの時にはベルトは塗装しましたが、こちらはベルトを別パーツにしました。
こちらの爪楊枝はよく市販されているシラカバを使っています。理由としては繊維がしっかりしているので細く切り出しやすい。動画のようにぬらしてから丸めると綺麗な円になります。
貼り付ける時は木材用瞬間接着剤を利用しています。点付けをして丸めると綺麗に仕上がりました。

お腹にあるレンズみたいなディスプレイみたいなもの。
4パーツというのは、本体、しっぽ、ベルトにこのパーツです。以前であれば塗装ですませたと思いますが、これぐらい小さいものだと薄切りを使って凸パーツにした方が塗装が楽でした。ケースバイケースですね。


なお肉眼で見るとサイズはこんな感じです。

おまけ




前回作ったサーバルちゃんと並べてみました。こうして並べるとやはりかばんちゃんが欲しくなってきますね。できたら沢山のフレンズを並べてみたいですが、VOCALOIDも揃えられていないので無理はしない方向で。

次回が何になるかわかりませんが、それではー|ω・)ノ

宣伝など

  • さわくろ さん
  • ぜろ さん
  • 冒険男爵ドン さん
  • 酒呑 さん
  • hana さん
  • ぶきっちょ金魚 さん
ありがとうございます。わーい!