(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝で連装砲ちゃんを作ってみた


 最近艦これをしているという記事を書きましたが、ちゃんとこういう形で昇華させましたよ。
というか色々とあって、悶々としていたのでその発散という意味もあります。人によっては色々とありますが、黙々と細かい作業をしている方が集中して、他のことを考えないで良いので自分は非常に気が楽になります。

 ということで今回の裏話。
 まず、作った理由ですが個人的にはジャストミートだったというのがあります。元々メカ好きなので、こういうのは大好きです。無骨な感じでも愛嬌があるキャラですね。ぬいぐるみとか出たら欲しいですね。また、艦娘よりは形状が簡単であり、ひとまず息抜きで作るには向いているのではないか。
 以上が主な理由です。
 その理由に加えて追い風になったのがロロンさんの作られた爪楊枝の島風ちゃんでした。可愛いです。ストライプとか凄いなーと写真を眺めていました。写真を見た時には「先を越された!」と思いましたが同時に「だったら連装砲ちゃんは自分が作ってみよう」とも思いました。複雑ですよね、こういうのって(しかし自分は電ちゃん派なのです)。
1cmぜかまし建造できたよー! レシピは【爪楊枝/絵の具/情熱】を【2/6/999】!!!!... on Twitpic


 今回の裏話というか動画にしなかったことをだらだらと書きましょう。

 頭部の形状ですが、よく見るまでもなく公式とは異なった形状になっています。公式では連装砲砲身部が凹み中央に突起があるという、連装砲は凹みに入っている形状をしています。しかしながら爪楊枝サイズで作るとデザインナイフと同じ溝を作るということになります。
 脚のようにすれば良いという考えもありますが、現在持っている自分の腕では凹みを作ることは無理でした(試作品で作ってみましたが割れました)。そこで凸部分の前に砲身を固定するようにしました。これである程度「それっぽく見える」わけです。

 今回は少し面倒ですが一度四角柱を作り頭部を作り、そこから円柱の胴体を作る二度手間をしています。別に爪楊枝は円柱なのでそれを使えば良いのでしょうが、頭部の方が大きい以上、どうしようもありません。
 円柱はもう慣れたので(?)割と綺麗に作れたのではないでしょうか。

 手はいつものように切った時に出たクズを使っています。リユースです。ティータイムほどではありませんが、無駄なく使うのは大事デース。
 スクリューは尖っている方を少しずつ輪切りにして使っています。一度組み立ててから再度作り直しました。厚みがあったので1/3ほどにしました。おかげで背中にオレンジがついてしまっていますが、肉眼では確認しにくいレベルなので放置です。完成第一と。

 そんな感じで今回は爪楊枝1本が主な材料となっています。
 といった感じであとは写真を。あら探しをしたい方は拡大写真を御覧ください。

 さてと、息抜きが終わったので別の動画の編集に移ります。どうにか写真と動画のチェックも終わったので、できれば9月中には(「なか」で「那珂」が出るので那珂ちゃんのファンやめます)投稿したいデスネー。


20130831_095606_raw20130831_095656_raw20130831_095639_raw