(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

親知らずを抜歯しました

 最近更新頻度がやけに落ちていたのは、親知らずを抜いて痛みを押さえるために日記を書く気力を使っていていたためです。嘘です。寒いのでキーボードを叩きたく無いんですよ……別名「野菜室」と呼ばれる自室なので(この時期だと一日中室温が2桁にいかない)。天体観測をしている奴が何を言うか、と言われそうですが。

 それはそれとして。右下の親知らずを抜きました。随分前から少しずつ生えていたのですが、先日腫れて熱が出たのをきっかけに抜くことになりまして……半年に一度ぐらい腫れては病院にという生活をしていたため抜いたら解決、という言葉に誘われて抜いてきました。それが一週間前、19日のことです。折角なので、抜いた親知らずの写真を撮ってきました。が、予想が付くと思いますが……血まみれです。

 これ

 麻酔がかかっていたので術中の痛みは無いよ、とのことでした。が、そう上手く行くはずもなく……どうも自分は麻酔がとけやすいらしく1時間半コースの麻酔が1時間持たないという。少しずつ痛みを感じ始めたので最初のものも合わせて3回麻酔を打つこととなりました。それでも時間が足りず、結局根の部分は未だに残ってます('A`)そして1週間経っても痛みが引かないという。毎日痛み止めといちゃいちゃしています。いちゃいちゃしすぎてそろそろ耐性ができるのではないかと不安になってきますが、私は元気です。
 3日ほどは口が開かなかったので、ほとんどおかゆとドリンクゼリーだけで生活をしていました。買い物に行くと離乳食が美味しく見えるし、3日で2kg痩せたりとかで結構きつい数日でした。
おかゆ ドリンクゼリー
 そして妹が気を利かせてプリンを買ってきてくれまして……(´;ω;`)甘いものって心を癒すんだなぁと再確認したりしました。
焼きプリン

 1週間経って抜糸も終わり、どうにか普段通りのご飯が食べられるようになりました。まだ若干の痛みと違和感からか歯ぎしりがひどく朝方は顎が痛い日々を過ごしていますが年内には完治したら良いなぁ……と思ったりしています。最初の痛みからもう3週間近く痛みに悶絶しているので来年までには持ち越したくありません(´;ω;`)