(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -14 契約と頭金支払いをしました -

 教習所を卒業する時に担当教官に言われたことが3つありました。
 一つは1年以内なら普通二輪の免許を取れ。安いぞ。
 一つは事故だけには気をつけろ。安全に楽しめ。
 一つは半年以内にバイクを買って乗れ。忘れるぞ。

 ということでとっととバイクを買うことにしました。普通二輪は……たぶん必要ないというか、自分には排気量が大きすぎて気持ちが大きくなりそうなので(;´Д`)

 以前見に行ったので今度は契約に行ってきました。

souki.hatenadiary.jp

  今回も友人と一緒に行きました。隣で煽ってきましたが、以前車を買った時に煽ったので文句は言えません。ぐぬぬ……なぜ煽った、当時の自分よ。

 前回来た時から2週間ほど空いてしまったので、改めて説明を聞いてから契約となりました。前回見積もりをとっているのですが、今回はヘルメットを一緒に買うことにして改めて金額を出してもらいました。バイクと一緒に購入すると割引がききますが、選択肢は狭まりますね……ちなみにジェットタイプにしました (・ω・`)メガネが引っかかってしまってフルフェイスはきつかったです。将来的にはフルフェイスにしたいですね。メガネが痛くないものもあるらしいので。これとか良かったかなぁと(すでにバイク沼に片足を突っ込んでいる状態です)。

jp.shoei.com

 ともあれ、最初なので色々と調べたり聞いたりしながらですね。

 話は契約に戻り。
 以前見積もりの話はしているのですが、今回で頭金をさくっと払いました。あとはローンにするか一括にするかですが、一括です。というのも少しずつ払うってどうも性に合わなくて (´・ω・`)口座の残高にも余裕があったので、それだったらと思って一括にしました。ここは生活の仕方によってかもしれないですね。コンスタントに払っていけるのであればローンが良いでしょうし、自分のように給与に変動があれば一括にしてしまった方が良いでしょうし。少なくとも、バイクを買って生活が厳しくなるようなものはしない方が良いと言われました。そうですよね。

 保険は納車時にするとのことで、今回は頭金を払って、ヘルメットを選んで、納車日を聞いてで終わりました。納車日から数日遅れても大丈夫とのことで一安心。仕事の関係で行ける日がなかったので。

  ここからはちょっと余談。

 ヘルメットは買ったのですが、実は教習中に使っていたグローブが教習だけでズタボロになったので買うことにしました。安物の単なる手袋でしたからね。

 どういうものを買うかですが、バイクに乗っているフォロワーさん方から言われたのは

  • プロテクターは必須。手が紅葉おろしになるよ。
  • 夏だったらメッシュかなー。

 とのことだったので。通販の方が安かったのですが、初めてなのでできるだけ実店舗で購入することにしました。特にグローブはハンドル操作、ウインカーなど操作に直結するので。

 グローブもですが、ついでにタイヤのロックも買いました。近所でバイクの盗難が多いので念のためですね。タイヤの径を調べて、それに合わせて購入と。これで少しは安心ができるかなと。
 今日だけでどんだけ諭吉さんが飛んでいったかw 最初だから仕方ないですねー。

 ということで納車が楽しみで一週間が長くなりそうでしたが、仕事に忙殺されてあっという間でしたとさ。