(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

枕崎ヘリポートと枕崎駅に行ってきました

動画をアップしてから時間が経ってしまいましたが、やっと落ち着いて書ける時間ができました。実際落ち着いていないんですけど。

ということで先日アップした車載動画の補足を書こうと思います。


国道225号線を鹿児島市内から川辺に移動する途中です。ちょうど開けて桜島が見えるところがありました。
なかなかの晴天で霞んではいますが、桜島が綺麗に見えました。ただ高台だったので平地より寒かったですね。


場所は飛んで枕崎です。ここに行くまでの流れは動画で説明した通りですが簡単に説明をしておきます。
川辺ではA-Zかわなべに寄ってコーヒーを購入。そこから看板を見かけて枕崎ヘリポートへ、という流れでした。今回は標識を頼りに移動を考えていたので(スマホのマウントを忘れたとも言う)、結構大変でした。というのも225号線からの分岐に標識はあるのですが、それ以降はヘリポートまで標識が殆どないという。本当にこの道で合っているのかどきどきしながらでした。


急遽目的地に入れた枕崎ヘリポートです。記念碑の通り、元は枕崎空港でした。現在は一部滑走路を残し、全て太陽光発電施設となっています。



以前の滑走路はほぼ全てが太陽光パネルとなっています。ソーラーレイですかね、これ。


かつては待合室だっだろう場所には現在の発電量を示すモニターが設置されていました。この日は曇りでしたが、結構発電できているようですね。面積が面積ですし……


晴れた日には屋久島なども見えるとのことです。


なお当日の様子がこちらです。いいてんきだなー……


天気が次第に怪しくなってきましたが、枕崎駅まで行ってきました。ここはJRの始発であり終端の駅です。南の端っこですね。

手前にある鰹が飛んでいる船のようなものはトイレです。駅舎は奥の建物です。結構凝った作りをしています。最近JR九州の駅舎は黒を基調した画一デザインが多いのですが、枕崎駅は個性的で面白いですね。



駅舎の近くに来て撮った写真です。駅舎と言っていますが改札もなく、待合所に近いものです。乗車時は乗車券を取り、降りる時には運転手へ運賃を支払います。中々慣れないですね、有人駅が当たり前の地域にいると。


駅舎前にある広場ですが、駅舎から見ると立体的に見えるトリックアートになっています。写真だとあまり分かりませんが……肉眼で見ると「おおっ」となります。何となくトリックアートだろうなーとは思っていましたが、結構綺麗に立体で見えます。

枕崎の主要道路にはいくつかのアートが置いてあるのですが、それらはIngressでポータルとなっています。つまりPokémonGOのポケストップが大量にあります。通りに、一直線に。
トレーナーさんは行くといいですよ!凄い勢いでモンスターボールが手に入ります。

ということでバイクで初めて枕崎へ行ってきました。結構久しぶりでしたね、枕崎まで行ったのは。結構近いと分かったので、気が向いたらご飯でも食べに行きたいところです。