(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

初詣 その1―東霧島神社―

 何カ所か神社に行ってきたので、一カ所ずつでも書いていこうと思います。何カ所も行くってどうなんでしょうね……直接帰った方が良い、とは聞きますが(´・ω・`)
 3日に行ったのは東霧島神社狭野神社です。どちらも霧島に近いところですが、都城からであれば結構近い距離だったと思います。途中で少々車に酔ったので何とも言えませんが。

20120103_140204-raw
 やはり都城側から見る霧島が綺麗だなと思います。恐らく慣れだと思いますが。桜島と似たようなものかな……と思います。山は角度が違うと姿ががらっと変わりますね。

かかし
 途中ででかいかかしが……

登る前
 さくっと到着。駐車場の場所で若干戸惑いましたが無事に到着です(`・ω・´)人はそこそこ多いかな……という感じで。3日なので人出も随分と減っているのでしょうね。

巨樹 巨樹
 入口にはでかい木が。結構大きくて驚きました(´・ω・`)しかも中に入れるみたいです。なんかドンドン先に行かれたので入れず仕舞いでした('A`)

東霧島(つまきりしま)神社 龍王
 龍王の話があるようで、今年は辰年、とちょうど良かったねぇと話をしつつ境内に向かいました。

鬼…?
 振り向いた瞬間これとかどうしろと……時々写真を撮っている家族がいらっしゃいました。あと子どもが若干逃げてました。逃げるよね、うん。

階段
 しかし階段がきついのなんの(´・ω・`)石を組んでできているのですが、高さがまちまちだったので登りにくいんですよね。高齢者とかどうするだよ……と思ったら左手にスロープがありました。非常に急なスロープが。帰りがけに軽トラがうなりをあげて登っていきました。なかなかハードです、どちらにしても。

20120103_142646-raw 龍の顔
 わかりにくいかもしれませんが、龍らしき顔が見えます。何枚か撮ったのですが、どれも暗くてまともなのはこれ1枚という。ちゃんと確認をしながら撮れよ、という話ですが('A`) 言われてみればそう見えなくもないかなーと言われそうですが、実際に見ると「なるほど」って感じです。

おみくじ おみくじ

 おみくじは見事に「末吉」でした。元旦のおみくじで大吉とかでた記憶がないんですけどね。割と末吉とか中吉が多かったりします。中途半端です、こんなところでも。あとこのおみくじには一つ縁起物が付いてきます。自分は「熊手」。言われたように財布に入れておきました。これで何か良いことあると良いなぁ(´ω`)

 帰りは行きに見たスロープで帰りました。段差が無いと楽ですねw
20120103_144740-raw
 入口のすぐそばにあるのですがこちら(別サイトに移動します)によると「割裂神石」らしいですね。以前母智丘で見たものと対になっているようです。色々とこういうのは話があって面白いですね。

 さて、次回は狭野神社の話をしようと思いますヽ( ´▽`)ノ


大きな地図で見る