(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

佐世保に行ってきました ~ハウステンボス前編~

 今回のメインイベントだったみたいです(行くまで知らなかった)。実は九州に長く住んでいましたが、長崎に行くことがほとんど無かったんですよね(修学旅行と、大学の講義の受講と、出張の3回ぐらいです)。ハウステンボスは言うまでもなく初めてです。

LR_20140215_181657

 駐車場から入国口(ハウステンボスではそう呼ぶみたいです)へ向かう左にあったホテルオークラ。時計台が2つあり、右は時計だと分かるのですが、左はなにかわからず……目盛りが8つ。後々調べたところ風向きを占めていているようです。オランダは風車が重要な都市ですから、風向きは大事なのでしょうね。

LR_20140215_182137 夜景

LR_20140215_182137 夜景

 入国をした時には夕方。まだ空は明るいのですが、影の色が濃くなり、今からイルミネーションが綺麗に見え始める時間帯でした。
 思った以上に多いイルミネーション……写真を撮ろうと思ったら時間が足りませんw

LR_20140215_182735 LR_20140215_182845

 友人が使わないということで譲ってもらったクロスフィルタを使ってみました。頭をよぎったのはキルラキルの極制服でした。三ツ星どころじゃねぇ!
 入って早々こうした風車や建物が並んでいるのと、入国口という言い回しで、本当に異国に入った気分になりました。周りを見たら日本人ばかりですけどねw

LR_20140215_183543 LR_20140215_183822 LR_20140215_184647

 三脚を持ってガッツリと撮影ですよ。ISO感度を上げまくっていましたが、やはり長時間露光をさせると難しいですね。

 最後に。行ったのは2月でしたが、4/6まで光の王国は実施されています。まだ間に合う人は間に合いますよ。ダメだった人は来年です。来年行きましょう……

世界最大級の輝き!1000万球を超えるイルミネーション 光の王国 2013〜2014|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート