(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

滝と甌穴群が美しい関之尾の滝に行ってきました

前回の金御岳からの続きです。今回、スタート地点が自衛隊の駐屯地前ですが、数年前と比べると随分と変化した地区でもあります。
自分の動画ではできるだけ街中、特に生活道路を入れるようにしています。10年後にこの動画を見つけた時に「『昔はこんなだったなー』と思い出して欲しいんですよね。それまで動画投稿を続けていられると良いのですが。

さて、話は戻して……まずは昼ご飯です。どこで食べるか悩みましたが道の駅たからべにてランチを食べました。500円でこのボリュームです。


まずは案内看板を。甌穴というのは、水流で運ばれた砂などで岩に穴が開く現象です。巨大な甌穴など世界中にありますが、数千単位で存在する甌穴群は関之尾を含めかなり少ないとのことです。ちなみに以前行った南さつま市にある「こせ渓谷」も甌穴群です。


滝のえき せきのおにバイクを駐めて、時計回りに観光しました。女滝の近くから見た大滝です。滝の上にある岩の群れが甌穴群です。ここから見た大滝も迫力がありますが、下に見える吊り橋から眺めることもできます。風向きによっては水が飛んでくるので、それだけは注意が必要です。


雨が降った後だったこともあり、いつもより水量が多めでした。滝はやはり動画で見て欲しいと思い、10分近く色々な角度から撮りました。動画で使ったのは数秒でしたが……。

高所恐怖症なのにこの吊り橋の上で「ここでもない」「こっちの方が良いのでは」と頑張ったので褒めて下さい。

滝の上流にある甌穴群です。水量が多いため、はっきりと見られないのが残念ではあります(水量が多いと滝が良い感じですが、甌穴群が地味になってしまうのですよね……)。

この甌穴を眺めながら、川の流れる音を聴いていたら、心がとても安らぎました。ずーっと眺めていられる、そんな景色でした。