(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「指宿市山川町」を走ってきました

サムネは飯テロだよ!

今回は山川町を走ってきました。目的地という目的地もなくですけどね。


(OpenStreetMapより)

開聞岳の麓から走って、道の駅山川港までです。

開聞支所


西大山駅を出たところで、薩摩硫黄島(単に硫黄島と書くと別の硫黄島と勘違いされるので……)の噴煙が見えたので海沿いまで走りました。
2枚目中央にある島が薩摩硫黄島です。活火山です。以前行ったことがありますが、また行きたいところの一つですね。

動画中で説明をしていますが、左から屋久島、竹島、口之永良部島、薩摩硫黄島、黒島です。結構島があるとコメントがありましたが、鹿児島は離島ばかりです。有人島が31、無人島が9、合計40あります。多すぎない……?

そんなわけで、薩摩半島側の海岸線を走ると何か島が見えるか、桜島が見えます。鹿児島はいいぞ。

日本最南端のセブンイレブン


来年(2018年)には沖縄にセブンイレブンができるとのことだったので、今のうちかなと思って行ってきました。他のコンビニは沖縄に進出しているのですが、セブンイレブンはまだ進出していませんからね。

道の駅山川港


道の駅山川港です。
これで薩摩半島にある道の駅は全て制覇しました(動画では金峰がありませんが、実は何度か行っています)。結構長かったですが、1年ちょっとで回れたことになりますね。一つの目的だったので、達成できてうれしいです。まだ大隅側が残っていますけどね……船で行くしかない。

左が食堂、右が物販、という作りです。よくある道の駅スタイルですね。物販は農産物よりも魚介類が多めです。鮮魚もありました。


食堂からは造船所を含めた港が一望できます。こういうクレーンに惹かれるのですが、なになんでしょうね。かっこいいからでしょうか。


道の駅に行く楽しみの一つ、食べ歩き。結構プッシュされていた「かつお焼き」を食べました。かつおを焼いたわけではなく、鯛焼きかつお版です。「IOKAIDO」はこの道の駅の「活お海道」のことです。「いお」は「魚」の鹿児島弁です。うおが訛ったものですね。

黒あんといもあんがあったので、せっかくですからいもを選びました。いもがかなり濃厚でした。予想外。ボリュームがちょっと少ないなぁと感じましたが、口の中に味が残るので満足度はかなり高かったです。

そんな感じで今回はちょっとだけ南を走ってきました。天気があいにくではありましたが、気分転換になって良かったです(`・ω・´)

お礼とか

宣伝

毎回宣伝にポイントを突っ込んで頂いてありがとうございます。自分ももうちょっと積極的に突っ込んでいきたいです。あ、車とか塀にではなく動画に。

  • 酒呑 さん
  • ケンゾー3 さん
  • さわくろ さん
  • 春凪 さん
  • ミク軍曹 さん
  • ブーン さん

ありがとうございました!なんかすっごい多いんですけど何があったんですかー!

コメント返し

>島がいっぱい有るんだね
 上に書いたように結構多いですね。距離があるので天気が良い時しか見えなかったりします……あと地球は丸いですからね!

>いい雰囲気だね~
 クレーンがある港、いいですよね……

>次もまってますー
 わーい、プレッシャーすっごーい!(IQ低下