(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

プラモを作る会、第三回に行ってきました

 今回から会場がSOHOから変更となり、会場が広くなりました。ただし地下なので携帯電話の電波が入らない、というのが若干ネックでした。まぁ作っている時に携帯でタイムラインの確認をする人はいなかったわけですがw

 そういえば初めてが多い回だった気がします。

 上記のように場所が変更となりました。鹿児島市中央公民館という有形文化財に指定されているところです。まさかの文化財

f:id:souki_e:20140427101922j:plain

 子供さんが参加しました。今まで大人が無言で作り続ける、という会でしたが賑やかになりました。小学生ながら『RGとMGは一人で作れますね』というお父さんの言葉に戦々恐々とする大人たち(1名はRG RX-78-2、1名はMG ストライクフリーダムを作っていたので余計にw )でした。

 それから初めてプラモを作るという方が3名(大人2名、子供1名)でした。仮面ライダーカブトトミーテックの農家という中々珍しいことになりました。トミーテックの農家はほぼ完成品だったのですが、参加者の方がヤマトの「ユキカゼ」(Amazon.co.jp: メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.02 ユキカゼ: ホビー)を譲って頂き初プラモ組み立てとなりました。安いキットを1つ予備で持っていくのも良さそうですね。

 夕方には青森県の阿部商店から届いたというチーズケーキを食べて休憩。おすそ分けという形でしたが、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。みんなでお菓子を持ち寄ったりらしていたので、非常に充実していた気がします。まとめて休憩時間をとってお茶の時間にした方が良いのかなーと思ったりでした。

f:id:souki_e:20140427152357j:plain

 自分は1/144のジェミナス01を組み立てていたのですが、途中から何故か投げられたRG付属のアムロ・レイ(Amazon.co.jp: RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム): ホビー)の塗装をしていました。どうしてこうなった。塗装ができるようにはしていたのでできたと言えばできたのですが……もうちょっとしっかりと塗装をしたいと思います。作ったら次回持って行きたいですね。

f:id:souki_e:20140427162213j:plain

 そして最後に全員が作ったものを並べてみました。ドラグナーは持ち込みですけども。多種多様な感じになりました。ガンプラとその他が半々ぐらいですね。こういうごちゃまぜになるのは複数人で集まって作る会ならではではないでしょうか。

f:id:souki_e:20140427162816j:plain


  さてと、いくつか反省を。大事ですからね。皆さん良い方なので何も言わないので、こういうのは自分で言わないと。いくつか上で書いていますけどね。

 1つ目に準備の話。今回も、というべきでしょうが会場予約等はぺろさんにして頂きました。できれば準備だけでも……と思ったのですが用事があり準備ができませんでした。ぐぬぬ

 2つ目に初めての人への気遣いが足りなかったという点。テキストというかスライドの印刷をしたのですがドタバタしていたせいで自宅に忘れてしまいました。移動中に『携帯電話で見たら良いか』と思っていたのですが、会場は圏外。ということで軽く説明しかできませんでした。紙資料はいざという時には大事ですね。

 3つ目にガンプラ以外のキットの説明も必要ということです。以前ブロマガでガンプラはどれを買えば良いかを書きましたが、今回はメーカーなどがバラバラになってきました。これは良い傾向かなーと思っています。
 ガンプラ以外を作ることがほとんど無いのですが「こういうものがあるよ」という説明を少しした方が選択の幅も広がりそうです。本当に最初に何を買ったら良いか分からないですよね……

 色々と反省はありましたが、今回も自分は楽しく作れたと思います。参加された方々、お疲れ様でしたー!

 今回はちょっとAmazonのリンクを貼ってみました。ドキドキ。