(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -16 納車のあと-

 前回無事に納車を済ませて、バイク乗りになりました(ノ´∀`)ノ

souki.hatenadiary.jp

 さて、その後どういうことがあったのか、という話です。
 教習所に行って、免許を取って、バイクを買って乗り始めました!の後は大体ツーリングの話とかになる場合が多かったのですが
「怖くてそんな遠出できねぇよ」
 と思っていまして。その間を埋める感じが書けたらと思った次第です。

どこを走るのか

 誰かバイク乗りの友人がいれば良いのですが、一人だとどうしたものかとなります (´・ω・`)
 色々と考えたのですが、所用で車には乗っていたので、まず車で運転したことがある道を走ることにしました。原付二種はいわゆる原付と違い、制限速度は60km/hで左側の車線(第一通行帯)を走らなくても良い車両です。運転については車と一緒で良いので、一度通った道を走ることにしました。

 言うまでもなく「やっぱり怖いよ!」でしたw

 2日目は往復10km程度でした。それでも体力の消耗が激しく……どちらかというと気疲れですね、をしてしまいました。無理をしないで少しずつ、バイクの癖を聞く感じの運転を心かげました。バイクにとっても自分にとっても初めてばかりでしたから。

メット、グローブの他に

 少し慣れてきてから、初めて一人で遠出(と言っても往復50kmぐらいですが)をしました。
 8月という夏日でしたが、下はジーンズ、上は長袖のパーカーで。教習所に行っていた時と似た服装でした。
 帰ってきてから後悔しましたよ、ええ。

 速度がまず教習所と違います。教習所は30km/hが最高速度でしたが、路上だと60km/hは出します。倍ですよ、倍 (´・ω・`)

 風の抵抗がものすごく、パーカーがはためいて体力をごりごりともって行かれました。それと恐怖感が……プロテクターなし(!?)で走ったので転倒したらどうしようと思ってしまい、余計に力が入り、体力をもって行かれました。

 よくスクーターなんだから軽装で良いよーと言われたりしますが、こういう経験があったのでバイクに初めて乗るのであれば「ちゃんとプロテクターが入ったジャケットを買え!」と声を大にして言いたいですね。しばらくバイクに乗りたくない気分になりました……

 が、そこで乗らなくなったら楽しくない。
 翌日安売りされていたサマージャケットを買いました。

www.komine.ac

 どう見てもオーバースペックです。本当にありがとうございました。
 買った理由としては以下の感じです。

  • 安かった(税込み9980円)
  • 洗える(主婦的にこれは重要)
  • フルプロテクター(腕と背中、あと胸部もあり、オプションで首にもつけられる)
  • フォロワーさんがコミネマン

 安かったのが一番の理由でしたが、頸椎と胸椎の損傷がどうなるか知っているので「安全第一」としました。後日オプションのネックプロテクタも買いました(`・ω・´)

今までの交通手段で行ける範囲内で練習をする

 自分はバイクに乗る前は自転車でうろうろとしていたので、できるだけ1時間とか時間を作って、自転車で行ける範囲を走るようにしました。
 基本的に自分の行動範囲は自転車で行ける範囲だったので、そこをまず押さえることにしました。徐々に行動できる円を広げていく感じで。

 もちろん最初にがつんと出かけてからでかけるのもありだと思うのですが、一人で出かけるとなった場合はハードルが高かったので地盤を少しずつ固めていきました。

メインミッションを1つ、あとサブミッションを2つ

 最近意識しているのか「どこかに行くのであればメインを1つ、サブを2つ」としています。

 先日道の駅たるみずに行った時のメインは「道の駅に行く」で、サブがフェリーに乗ることと夜間走行をする、でした。
 こういう感じでできることを一つ一つ増やしています。これ以上の数を目的にすると今度はいっぱいいっぱいになって楽しくなかったので、控えめに。楽しむためには余裕が大事ですねー。

という感じで

 納車からそろそろ半年なのですが、相変わらず遠出をそこまでいることもなく、買い物に行ったり、職場に行ったりというバイクライフです。
 それでも楽しいなぁと思ったりする今日この頃です。

 今日はお休みなのですが、どこに行こうかと考えながらブログを更新しています。天気予報は雨だそうです。……今日は引きこもろうかなぁ。