(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -15 バイク乗りになりました-

 さて、すでに当時から3ヶ月過ぎている訳ですが……やっとこれで一段落です。年内にできて良かった。良くないか。

 前回は契約関係についでした。すべて契約が終わっている訳ではないので、その続きからとなります。

souki.hatenadiary.jp

  バイク屋に行くと自分の名前が書いてある札がかかったバイクがあり「あー、これかー」となりました。全く実感がありませんでした、この段階では。店内に入り、残金の支払いと保険の契約という旨を告げて続きの契約となりました。

任意保険について

 残金の支払いをしてから任意保険の説明です。

 バイクの任意保険については「自賠責があるから大丈夫」という人と「絶対に入っておいた方が良い」という人がいますが、自分は後者でした。任意保険は入ろうと最初から決めていまして。
 理由としては「金がないから」。だったら自賠責で良いだろうとなるのですが、いざという時に貯蓄があるとは限らないためです。そして何千万も払えるわけがありませんから (´・ω・)

 契約の内容ですが、生命保険を別に契約しているので対人対物の無制限としました。あと弁護士特約もつけました。2000円追加ですが、任意保険に契約していない人と事故に遭った場合は保険会社が代理でやってくれないですからね。そんなことで時間と精神をすり減らすぐらいだったら2000円は安いものかなと。

 任意保険の説明が終わり、外に出て簡単にバイクの操作について説明を受けます。
 基本的な操作は教習所で習っていますが、いくつか説明をされていない点についてはここで質問をしました。自分が質問をしたのは以下

  • センタースタンドの立て方(!?)
     実は教習所ではサイドスタンドしか使ったことがありませんでした……
  • メットインの開け方
     教習所では使いませんし。うまく開けられず泣きそうだった。
  • リアキャリアの開け方と取り外し方
     教習所では(略

 そんな感じでした。

 さて、これでメットをかぶって、先日買っていたグローブをつけて、公道に出ます。

公道デビュー

 ……うん、そうなんだ。公道に出るんだ。
 当たり前ですが、公道に出ないと上に帰れません。当たり前ですが、この時になって「あー……死なないで帰れるかなぁ」と思いました。

 幸いにも友人が車で来ていたので先を走ってもらいました。
 ちょっと走ったところで休憩して、友人と雑談をして……そこで気づきました。
「ガソリンがない」
 入れて帰るかとなりましたが、そこでさらに気づきました。
「どうやって入れるの……」
 もうダメだ(ヽ´ω`)

 幸いにも友人が原付に乗っていたことがあったので、聞きながら入れてきました。色々と初体験です。
 ガソリンについては、車と同じようにノズルをめいっぱい入れて給油をするとタンクの半分にも満たないので引きながらしないとダメなんですね。ここら辺も聞いておいたら良かったなぁと思ったことでした。

 そして友人と飯を食べてから帰宅しました。
 長い半日でした……言うまでもありませんが、翌日はぐったりとしていました。初日は緊張でくたくたになるのでほどほどにしましょう。

まとめ

  • バイク屋では給油の方法を聞いた方がいい。
  • 不安だったら友人たちと一緒に出かけるといい。
  • バイク乗りの経験者がいると心理的に楽。
  • 初日はほどほど走るに限る。