(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

リョーユーパンから「ニューヨーク」が出ていたので食べました

九州人のソウルフード……となると福岡は牧のうどん、長崎はちゃんぽんなどと意見が分かれると思いますが、そうした中でも大体認められているものの一つに「マンハッタン」があると個人的には思っています。

www.ryoyupan.co.jp

九州外の人からしたら「一体何だ」となる食べ物の一つだそうで。チョコたっぷりのさくさくドーナツです。コンビニにあるあれと似ているのですが、こちらは発売が1974年、長嶋茂雄が引退し、ハローキティと同じ歳です。

名前の理由ですが、マンハッタンで見かけたものを参考にしたのでマンハッタンとなったそうです。それでいいのか。

そのリョーユーパンから新商品が出ていたので、衝動的に買ってしまいました。

f:id:souki_e:20171104104249j:plain

>> ニューヨーク <<

マンハッタンから飛び出しました。食べると真っ直ぐなマンハッタンでした。さくさくとした食感は変わらず。そしてこれ1本で100円程度ですが、カロリーが550kCalあります。半分食べたら2時間キープが余裕なぐらいカロリーがあります。ツーリングの非常食に良さそうですが、夏だと溶けるのが問題ですね。

ちなみにこれですが、現在はコスモス薬品で限定取扱中とのことです。公式ホームページにも出ていないのですが……