(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『砂の祭典 in 南さつま』に行ってきました



爪楊枝動画じゃないのかよ!と言われそうですが……

今回は南さつま市(旧加世田市)で開催されている、砂の祭典に行ってきました。20数年前はそれこそ吹上浜で実施されていましたが、最近は場所を内陸部に移動して実施されています。なんか寂しいですが……

砂の祭典はGW期間中の「ゴールデンステージ」とそれ以降の「セカンドステージ」に分かれています。今回はセカンドステージだったので、砂像以外のイベントはほとんど無い状態です。余裕があればゴールデンステージの方が楽しいかもしれないですね、人は多いと思いますが。


入り口にあった像ですが、頂点に何か怖いものが。どうもこれ、南さつま市のサンディーくんらしいです。よくOKが出たなぁと思います、これ。


こちらは動画中でも出した高台です。全部砂でできていて、左右に坂があります。それを上ると間近で見られるのですが、結構きつかったです……そもそも坂が砂ですからね。固めてあるとは言え、結構きついです。


とは言え、結構見晴らしは良いのでオススメスポットだったりします。
というのもこの会場は吹上浜の防風林の中にあるため、周りがほとんど見えません (´・ω・`)この高台か、入り口付近にある展望台を上る必要性があります。


物産品販売所とのことでしたが、あまりこう……多くはありませんでした。ゴールデンステージだったらもっと多かったのかもしれません。



動画では没にした写真をここぞとばかりに使いますw
閑散としているように見えますが、実際行った日はお客さんの数が少なめに感じました。というのも会場が結構広いことと、家族連れが多くて固まっているからだと思います。写真を撮るには良い環境でした。天気が良かったら……

それと閑散としていると言えば、鹿児島県内の観光名所は2016年5月21日現在、結構閑散としています。
いうのも、熊本地震が関係しています。今の時期だと修学旅行が多いのですが、九州全体が地震で危ないと思われているようで。日本地図見ましょうよ。熊本市南さつま市なんて200km離れているんですよ。東京静岡間よりも長いのです(´・ω・`)
ということで夏になったら九州においで!美味しいものがたくさんあるよ!バイクで走ったら気持ちいい道だってたくさんあるよ!夏ぐらいにはきっと阿蘇だって行けるようになってるよ!確かにいくつか道は崩れたけど、外輪山を一周できるよ!大分に行ったら温泉がたくさんあるよ!
だから余裕があれば来てください。お願いします。

後は作品の写真をいくつかピックアップして終わりにします。
さてと、次はどこに行きましょうか。