(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島市 平川動物公園」に行ってきました

勢いで動物園に行っちゃうフレンズなんだよ!

まぁ毎年結構行っているわけですが、今回は朝にけものフレンズの一挙放送を見ていたら「動物園に行くかなぁ」となったので、カメラを担いで勢いで行ってきました。土曜の昼、言うまでもなく家族連れが多く、一人で回っている自分の精神がごりごりと削られました。削るなら爪楊枝を削りたいです。

平川動物公園は140種類近い動物を飼育しているので、動画で紹介した動物はメジャーなものが多めになりました。あとは動画の構成上、ネタに走ったというのもあります。何よりペンギンは絶対に外せませんでした。あと30枚近くありましたが、我慢して2枚にしました。全部入れたかった……

気を取り直して。

入場ゲート




ゲートは虹色で鮮やかです。ゲート左手に券売機と窓口があります。年に2回以上行く場合は年間パスポートを使うとお得です(1000円払うと無料で動物が見放題)。

ケートをくぐるとこんな風景が広がっています。正面に見えるのは鹿児島のシンボル桜島です。この桜島キリマンジャロに見立てて正面にアフリカゾーンが作られています。実質ここはサバンナちほーでは。たまに火山灰が吹き出します。あれ、もしかして自分たちは絶滅したフレンズなのでは……

動物の写真紹介

ブロマガでは、動画中に出せなかった動物を多めに紹介したいと思います。できたらみんな紹介したかったのですけど、長くなりますからね。みんな動物園に行けば好きなだけ見られるわけですからね!


カバのブースはこのようになっています。いつもであれば鳥がいるのですが、出水の鳥インフルエンザが問題になっていたため展示を取りやめています。日光浴、気持ちよさそうです。

オオカミ。こっちみんな。
なぜかよくカメラに目線をくれるサービス精神多めの子です。だらーっとしている様子は本当に犬です。

猫……ではなくベンガルヤマネコ。イリオモテヤマネコはこの亜種だそうです。本当に寝ている姿は猫です。かわいい。






ヤブイヌ。グリザイアで名前を知った人も多いのではないでしょうか。よくケージをぐるぐると回っています(写真撮りにくい)。名前がイカしています。


フライングケージ。主に鳥がいるところです。自由に飛んでいるため、時々高高度爆撃を食らいます。気をつけましょう。大体落ちるポイントは決まっているので、そこを避ければ大体大丈夫です。当たったら運がついたと思うことにしましょう。



逃げ出した際のアドバイス。セルサービス的な感じになっています。
後ろから抱く場合は手でつかむより、少し汚れますが抱きかかえる感じにすると安定します。あと羽毛なので非常に暖かいです(小学校で飼育委員をしていたので何度かやっていました。むやみに捕まえたりするのはダメだよ)。


かばんちゃんのアイディアが功を奏してジャパリカフェにやってきたショウジョウトキ。本当に鮮やかな朱色です。フライングケージでは一番目立つ鳥ではないでしょうか。




以前チンパンジーの飼育員さんから「猿は本当に人気がなくて……」と言われたことがありましたが、リニューアルを経て、明るい雰囲気になり、子ども達がおさるさんがいる!と楽しそうに見ている様子を眺めて感慨深くなりました。猿はどうしても脇役のようになってしまいますが、ヒトに一番近く、動きを見ていても他の動物と違い器用さを垣間見ることが多い動物です。また表情も豊かですね。見ていて楽しい動物です。
平川動物公園ではそれぞれの動物に合わせた行動展示に近い方法をしています。また高いところにいることが多いオランウータンなどは目線ができるだけ近くなるように造られています。リニューアル前と比べると遙かに近く感じられるはずです。




シカの皆さん。かわいい。バンビですよ、バンビ。




レッサーパンダと言えば千葉の風太くんが話題になりましたね。平川動物公園レッサーパンダのお嫁さんに来た「風美」は、その風太の娘です。結構知られていなかったりしますが……子どもは風太の孫になるわけです。
二足歩行をする様子は見られませんが、その愛嬌は変わらずです。かわいい。


カピバラ平川動物公園は日本で初めてカピバラの繁殖に成功した動物園だったりします……色々としているのにそれを前に出さない謙虚さは大事ですが、もっと表に出してもいいと思うんですよ。
余談ですが、自分は友人各位から「カピバラに似てる」と言われます。やる気の無い表情とか動きが似ているそうです。親近感はありましたが、まさか同種と言われるとは。
あとけものフレンズで温泉に入っていましたが、ここのカピバラも温泉に入ります。ぬくぬくとしていてかわいい。




猛禽類。上はトキイロコンドル。以前ぜろさんに写真を提供したコンドルです。
下はトビ。目力が非常にあって、気に入っている写真の一つです。近所をよく飛んでいます。


ホンドギツネ。こちらもけものフレンズに出てきましたね。じーっと周りを見て動きませんでした。多分ゲームを見せたら動くんじゃないでしょうか。


アカカンガルー。完全におっさん。着ぐるみではないでしょうか、こいつ。


平川動物公園と言ったらコアラですね。いたるところにコアラモチーフのものがあります。それぐらい平川動物公園と言ったらコアラという感じです。


アライグマ。動きがかわいいというか、ドジですね。中々ひょうきんな動きをするので長時間ぼーっと眺めるのが楽しい動物です。多頭飼育されているため、時々ケンカをしたり、寄り添ったりする様子も見られて、アライグマってこういう動きをするんだと面白いです。木を下りるのは全体的に苦手みたいです。なんで登るの、君たち。
実際には結構凶暴らしく、ペットにするには難しい性格のようです。こうして遠くから見ているのがちょうど良いのかもしれないですね。あばれんぼうなのだー。


コツメカワウソ。アライグマの反対側にいるため、アライグマから客を奪いとるイメージがあります。この日はお昼寝をしていましたが、いつもは元気に遊び回っています。そこら辺にあるもので楽しそうに遊ぶ様子は、けものフレンズ視聴者であれば想像に難くないでしょう。
一緒に行った友人から「谷亮子に似てね?」と言われてからそうとしか見えなくなってしまいました。


フンボルトペンギンフルルー!俺だー!頼むからだっこさせてくれー!


こちらはふれあい広場。モルモットやヤギ、羊とのふれあいができます。モルモットのだっこをしたかったのですが、成人男性一人がモルモットをだっこしているとか完全に不審者ですから止めました。子ども優先という大人の対応をしました。



初めて知ったのですが、園内バスが走っているそうです。歩いて回ると距離があるため子ども連れは大変だなと思っていましたが、これを使うと楽そうですね。ホワイトタイガーとコアラがあるようで、2台が走っているそうです。この日はホワイトタイガーのバスしか見ませんでした。


雪見だいふくのようですが、クロクマです寒いので少し元気かなぁと思ったのですが、寝ていました。疲れたのでしょうね……


こちらはリニューアルしてできたどうぶつ学習館。中がいくつかの教室になっており、お話を聞いたりするイベントが開かれるようです。今までこういう施設がなかったので、学習会などが今後は積極的に開かれるようです。


ということで、けものフレンズを見て唐突に動物園へ行った動画でした。
動物園と言うと、子どもが行くイメージですが、一人でも結構楽しめますので行ってみると良いのではないでしょうか。


宣伝のお礼

いつもありがとうございます。

  • さわくろ さん
  • 春凪 さん
  • ミク軍曹 さん
  • ブーン さん
  • ke- さん
  • 酒呑 さん
  • ケンゾー3 さん
  • うなぎライダー さん

みなさん、こんな動画にポイントを使って大丈夫なんですか(震え声

コメント返し

>谷山ときくとたわわ思い出すように(´・ω・`)
 ささらちゃんを買うお金欲しいよ。

>地元やないかい
 おじゃましました!

>道路沿いに本屋があると何の目的もなく入りたくなるの俺だけ?
 同士よ!取り扱っている本は変わらないのでしょうけど、レイアウトとか違って面白いんですよね。

>おや、笛の音が、、、
>ヒャッキンイチダヨ!
 あとタイヨー家族ですね。

>桜の時期にここ通るのおススメ
>いい道だ
 この道は桜の時期が綺麗なので、改めて行こうと思います。

>なるほど、桜島からはサンドスターが出てるんだなw
 もしかしてつづみちゃんはヒトのフレンズ……?

>パンチはじゃれてるけど・ヘッドロックからのキックは
 絶対に死ぬやつや、それ。
 あと注意書きがある理由ですが、放し飼いだからです。

 信じられるかい……柵がひもなんだぜ……

>綿飴あげたい
>綿あめ
 おまえら鬼畜かw

>ペンギンが服を着てないなんて////
 エロいよな!

>併設の遊園地もおもむきあっていいですよね
 いいですよねー。親に行きたいと言ったのに疲れているから嫌だと言われてどういうことかと子供心に思いましたが、今になると「そりゃ疲れるわ……」となります。すまない、当時の両親。

 という感じで!