(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

試験艦「あすか」を見てきました

f:id:souki_e:20170604131702j:plain

北ふ頭に来ているとのことだったので行ってきました。

www.mod.go.jp

名前の通り、装備の試験運用をする船で、世界でも結構珍しいものらしいです。帰ってから知りましたが……

f:id:souki_e:20170604140135j:plain

f:id:souki_e:20170604140256j:plain

似たような所からの写真ですが……上がいつも車載で使っているWG-M1の画像。下がiPhoneSEでの写真です。場所が少し違うので単純に比較はできませんが、違いがあって面白いですね。Wg-M1は動画だと違和感が少ないのですが、静止画だとかなり違和感がありますね。

f:id:souki_e:20170604140720j:plain

よく撮るアングル。晴天だったので桜島も綺麗に見えて良かったです。

f:id:souki_e:20170604140559j:plain

さて、今回は見るだけではなく乗船もできたので、せっかくですから行ってきました。スマホぐらしか荷物がなかったので手荷物検査もぱぱっと終了です。こういう時は荷物をできるだけ少なくしておくと良いですね。

f:id:souki_e:20170604131949j:plain

なんで黄色のカバーが……と思いましたが、これで大体階級が分かるとかだったかなと(おぼろげ)。上の人が左に座り、その人の階級とかに合わせてカバーが変わるそうで。確か士官によって色が変わったはずなので、それに合わせているのでしょうか (´・ω・`) 

f:id:souki_e:20170604132446j:plain

こういうアングルが大好きです。開いたところも見たいですが、無理ですよねー……

f:id:souki_e:20170604132536j:plain

いい眺めです。

f:id:souki_e:20170604132751j:plain

手書きの解説がありましたが、細かい以上にイラストが凄くうまくて、思わず写真を撮りました。

f:id:souki_e:20170604134142j:plain

そして婚活特集のところが出されているという。年収が書かれていて生々しいw

f:id:souki_e:20170604132904j:plain

f:id:souki_e:20170604133008j:plain

f:id:souki_e:20170604133935j:plain

f:id:souki_e:20170604134612j:plain

f:id:souki_e:20170604134832j:plain

艦上の様子など。灰色のみですが、要所要所に色が入っていていいですね。実用性重視って感じがとても良いです。

もう少し話を詳しくお聞きしたら良かったかもしれないと思いつつも、声をかけるのがとても苦手なので……

f:id:souki_e:20170604133229j:plain

ということで試験艦あすかを見に行ったという話でした。船内の様子は動画で撮ったので、まとめられたらまとめたいですね。