(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

苔を削って描いた苔絵がある「維新ロード」に行ってきました

久しぶりにブロマガの更新です(´・ω・`) めんどくさくて……。
写真を投稿するのが面倒だと気づいたので、動画についてやコメントについてぼちぼち返すぐらいにしようと思います。

この苔絵ですが、以前からあることは知っていたのですが「いつか場所を調べて行こう」と思っていたところ、偶然看板を見つけて行きました。本当に偶然です。
「鹿児島 維新ロード」で検索をすると場所はすぐに出てくるかと。国道3号線から向かう方が分かりやすいですね。自分が走った道は難易度が高いです(そもそも都市農業センターに入る道が分かりにくい)。

苔絵は、維新ロードの名の通り、明治維新の偉人達が中心です。たまに違うものがありますが。せごどんが放送されていることもあり、最近どんどん増えているみたいです。
作り方ですが、金ブラシで削っているとかで。爪楊枝を削っている自分としては親近感が沸きます。

さてさて、コメント返しなどを。

  • 秋はコスモス、春は菜の花、夏はひまわりきれいだよ。
     都市農業センターですね。本当に四季折々の花々が咲いているので、オススメスポットです。
  • 誰が作ってるんだろうう
     動画中でも少し話に出しましたが、看板屋さんが作られているようです。絵心があるはずです。
  • 版画とか切り絵みたいなタッチだ
     まさしくその通りですね。
  • 左に行ったらまたもう少しあったのに(--;
     国道3号線に向かう道ですね。調べていたら行けたのですが……残念です。
  • なんという地元、また今夜もトレーニングで走るは
     地元民キタ━(゚∀゚)━!!!