(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

今年1年作ったものを列挙してみる(爪楊枝以外もあるよ!)

 まずは一言。昨年以前から見てくださった方々、今年もありがとうございました。今年から見始めた方々、来年もよろしくお願いします。

 という事でせっかくなので今年投稿した動画などを振り返りつつ載せていこうと思います。長くなると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。

 最初に紹介するのが料理動画というのもどうなのでしょうか。
 ともあれ、2回目の料理動画でした。工作ものとは動画撮影も勝手も違い、中々苦労しました。この1年で何度か作っていますが、なかなかうまくいかないものです。元々化学系が専門なので、こういう試行錯誤が楽しめているのが幸いかなと思っています。
 視聴者層もいつもと少し違う感じがしました。ただ、こうして異分野に出て行くのは必要かと思うところもあったので、今年も1本ぐらいは料理動画を投稿したいと思っています。

 リア充爆発しろ祭り。
 少し凹凸が大きかったのでリアリティがなくなってしまったと、今サムネを見つつ思いました。色々と模索し始めた時期でもありました。ボカロ以外のもの、非人型を少しずつ増やして経験値を積んでいかないといつか壁にぶち当たるのでは……という恐怖感もありましたね。

 昨年から艦これをプレイしていましたが(今は仕事が忙しくなったので、プレイする時間が全くないのですが)、それをきっかけに食玩ではありますが艦船模型に初挑戦しました。
 最初からがっつりと挑むと心が折れるのであくまでも簡単に、を目的にして作りました。爪楊枝塗装で培った技術が、やっと模型で日の目を見ましたw
 いつもはガンプラなどを作っていますが、以前はスケールモデルもちょこちょこと作っていました。キャラクターものを作るようになったのは『実物だとこうじゃない』と言われ続けて嫌気がさしてきたからでして。結構好意的なコメントが多くて、こういうのでも良いんだ、と救われました。ありがとうございます。

 一発ネタです。カレーメシ。CMのオファーが来なかったぜ……
 いつもは一円玉をサムネとして使っているのですが、今回は米がモチーフだったので米粒を使いました。あまりインパクトがなくて泣いた。
 試しに文字を描いてみましたが、まだまだだと実感するだけでした。米粒に文字が書ける人ってどういう感覚を持っているのでしょうか……正直人ではない気がしました。

 こちらはお仕事でした。ワンネットの川添社長から声をかけて頂きまして。爪楊枝削れるんだったらできるんじゃない?とのことでしたが、割と畑違いでしたw しかし良い経験になりました。いや、本当に。爪楊枝もフルスクラッチではありますが、こうしてちゃんと可動するフィギュア作りって初めてだったもので。今だったらもう少しちゃんとできるのになぁと思うところも多かったので、その時にはリベンジマッチといきたいところです。


 艦これモデル第二弾が出たので購入して作りました。コメントで『甲板にいる時には倒すんだよw』『艦載機の順番が違うよー』『髪は湿らせてから張るとピンとなるよ』と色々と教えて頂き、古参モデラーや知識のある人たちは違う……と戦々恐々としました。コメントが易しくて涙が出ました。
 赤城ではさくっと作るを目的にしましたが、また同じでは進歩がないので色々と試してみました。模型誌を見たりしながらでしたが、まだまだ腕が未熟であることだけが分かりました。第三弾が出たら、コメントの指摘を踏まえて、資料を揃えたりして挑みたいですね。

 夏休みの宿題に作ってみようー、という挑発行為ですw しかし昨今の小学生は工作の宿題がないよと聞いて愕然としました。い、一部ですよね。
 ともあれ、さくっと作ってしまったものですが、試作を何度かした思い出と記録があります。動画にすると長くなるのでさくっとカットしますけどね。良いんです、それで。以前作ったかき氷などと並べた写真は結構インパクトがあったみたいですね。あれを作った後にぎっくり腰で寝たきり生活になった思い出が蘇りましたが……

 いつも人の形をデフォルメして作っているので、ちゃんと作ったらどうなるだろうか、と思って作ってみたものでした。あと月に1つは動画を投稿しようと思っていて、時間がなかったのもあります。
 スク水Pに褒めて頂いたり(あと色々とスク水の知識を授けて頂きました。ありがとうございます)、ねとらぼさんで取り上げられて、いろいろなところで反響がありました。ねとらぼさん強い。ただ、賛否両論でしたけどね。『バカだwww』『なんで作ろうと思ったwww』という好意的な意見が多かったのですが、某所では『気持ち悪い』『ロリコン死ね』『こういう犯罪者はとっとと捕まえるか殺せ』『スク水とかどんな水かと思ったらスクール水着か。ちゃんとした日本語を使え、クズ』とまで言われましたが、ははは、知ったことか。誰も不幸になってないんですから気にするだけマシだろうと。最近タフになってきた気がしますが、できたら来年も褒めてください。お願いします。小心者なんです。


 今年一番はまったアニメは「月刊少女野崎くん」でした。いや、本当に。パラ……千代ちゃんめっさ可愛い。で、作ったのはたぬき。仕方ないですね、野崎くんと言ったらたぬきですから。前野さんのせいなので、仕方ありません。頭身が中々つかめず苦労しました。その甲斐あってちゃんとたぬきに見えるようになったかなと。
 そういえば今回初めて、演奏してみたの曲をBGMに使いました。検索している時にトマトマンさんの演奏を聴いて一耳惚れでしたよ。コンテンツツリー機能万歳。


 せーがー。
 昨年、ドリキャスを作ってブロマガに投稿したところ、セガ公式に発見されたことがきっかけで作ることになりました。セガサターンの誕生日に合わせてみました。単なるこんにゃくを経て、サターンになりました。サターンと言えば自分はやはりバーチャロンですね。あとナイツ。どちらもセハガールには出てこなかったのが残念です(ナイツは教室にちょこっと出ましたし、チャロンもツインスティックがありましたけどね。二期があるなら出して欲しいです)。
 余談ですが、セハガールではサターンが一番かわいいと思います。


 そして今年最後の投稿になったのが毎年恒例になりつつあるクリスマス特集でした。そういうばツリーって作っていなかったんですよね。サムネにする写真はいつも迷いますが、ツリーっぽさを出したいがために下から煽りで撮りました。信じられるかい、この1枚のために50枚F値を変えたりして撮ったんだぜ。

 ということで長くなりましたが、作ってみた動画をまとめてみました。結局料理1本、模型3本、爪楊枝7本でしたね。プラモも作っていたのでそれを合わせると結構な数を作っていました。模型楽しい!と思う1年でした。
 来年もいろいろなものを作って楽しみたいと思います。それを動画にするなどして楽しませられる1年にもしたいものです。
 皆様、良いお年を!