(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

私、バイク乗りになります -13 バイク探し -

 時間軸が少し戻りまして、免許証の書き換えをする2日ほど前の話になります。
 この時点で自分はまだバイクで路上に出ることはできません (´・ω・`)

 人生初のバイク屋へ行きました。一人では心細かったので友人に付き添ってもらいました。多分二人で行った方が良いと思います。一人で行くと緊張したりするのと、あとは衝動買いをする可能性もあるので。冗談だと思われるかもしれませんが、本当に。

 ぶらぶらと二人で見ていたら店員さんに声をかけられました。実はもう買いたいバイクは決まっていたので車種を言ってみました。

『展示品はありませんが私が乗っているので宜しければ』

 えっ。

 実物を見せて頂いて、ちょっと跨がらせて頂きました。あとは実際に乗っている人の意見が聞けたのは大きいですね。メンテナンス系のことも多少なりとも聞けましたし。バイクはだいたい10年近く乗るのでメンテナンスのこともちゃんと聞いた方が良いみたいで。慣れてきたら自分でするのもありだとは思いますが、最初はまず店舗でお世話になるはずなので。

 試しに見積もりだけ出してもらい、保険などの説明も受けてきました。バイクだと自賠責だけ、という人も多いそうですが、貧乏人なので任意保険にも入ることにしました。任意保険の方にロードサービスもついているとのことで、それなら入る価値は十分にありそうです。

 しかしバイクの場合は車と比べてオプションが少ないですね。

 選択肢としてまずは車体の色。これは車と一緒です、色の数が少ない。この車種の場合は3色と、車が5種類ぐらいあることと考えると少なく感じます。
 続いてはリアボックス。なくても別に良いのですが、シート下に荷物を入れた状態でメットを収納する部分がないため欲しい装備ではあります。格好も大事ですが、せっかく自転車からバイクになるので積載量も考えたいところです。リアキャリアは純正だと高いので、価格が半分ぐらいになる社外品の40lをつけて計算してもらいました。購入と同時だったので工賃は無しで良いとのことで、それだったらつけた方が良いかなと。

 もう一店舗見てきたましたが、こちらでは見積もりは無しで見て簡単に説明を聞いてきました。価格は同じぐらいでしたが、話はあまりできませんでした。多分購入できるぐらいの収入等があるようには見えなかったのかもしれませんね。もう少し落ち着きを持って年相応に見られたいものです。

 ということで最初に見た店舗で購入することにしました。後日周りに言ったら「あの店は……」とか言われましたが。そのうち別の店舗に行くのもありでしょう (´・ω・`)

 バイクを購入する時に確認した方が良かなとー思ったのは以下の点。

  1.  本体がいくらか。
  2.  装備品(リアキャリアやヘルメット)を同時購入した場合の料金と取付費用はいくらになるか。
  3.  支払いは一括か分割か。もし分割にするとしたら利息はどれぐらいになり、合計でいくらになるか。
  4.  契約してから納車まで何日ほどかかるか。

 ちなみに自分は一括で支払うことにしました。支払って生活が苦しくなるのであれば話は別ですが……

 あと納車は大体1週間かかるとのことでした。車種と在庫次第ですが、自分の場合はメーカから取り寄せになるのと、キャリアの設置などがあるため1週間は欲しいとのことでした。
 ということでほぼ確定ではありますが、少し時間をおくことにします。