(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

薩摩菓子処「とらや」監修のどら焼きを食べました

f:id:souki_e:20191108203749j:plain

ローソンに行くと、興味を惹かれるお菓子があったので買ってきました。和菓子系、好きなんですよねー。

鹿児島の人にはおなじみのとらやが監修したどら焼きだそうです。

www.kiriyasakuraya.com

f:id:souki_e:20191108203920j:plain

本店が霧島市ということもあり、どら焼きも霧島にこだわったものとなっています。
水は関平鉱水、あんには黒糖を使用しているとのことです。とらやの和菓子はどれもおいしいので期待が高まります。

f:id:souki_e:20191108204405j:plain

ホットケーキかな?(´ω`)

f:id:souki_e:20191108204420j:plain

半分に割ると、ホイップクリームと餡子がぎっしりと挟まっていました。
そして生地が、もちもち。水分が多めとパッケージにありましたが、こういうことかと。

黒糖餡とのことでしたが、食べると口の中にふんわりと黒糖の香りが広がります。ホイップクリームは黒糖餡と組み合わせることが前提だからか甘さは控えめで、餡子のおいしさを邪魔せず、それでいて餡子がくどくならない、ちょうどよいバランスでした。食べる前に「ホイップクリームはいらないだろ」と思ってごめんなさい。

コンビニスイーツは新商品がどんどんと出ていますが、こうした地方のコンビニでしか食べられない商品もいいですよね(鹿児島はラーメンなどをはじめとして結構多い気がします)。

とらやと言えば、霧島市にカフェがあるそうで……。今度はそちらにも行ってみたいですね。