(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島市都市農業センターへ行ってきました

そろそろ冬になりそうですが、コスモスです。
鹿児島にいると秋を実感することが殆どありません。気温は一週間で10度ほど一気に下がり、夏から冬になりますし……あと紅葉の名所も数が少なく、銀杏並木も殆どないため、秋がきたと感じる場所が少ないことも理由の一つでしょうね。

そんな中でコスモスの開花は「そろそろ秋だな」と感じさせてくれるものの一つです。
鹿児島県内ではありませんが宮崎県小林市の生駒高原はコスモスの名所として有名ですね。鹿児島県内にもいくつかありますが、今回行った都市農業センターもその中の一つです。




広大というわけではありませんが、1時間じっくりと写真が撮れるぐらいの広さがあります。あまり広すぎても途中で飽きてしまうので、この程度がちょうど良いかもしれませんね。
写真を撮る人もいれば、花壇の中にある通路を通って近くから楽しむ人もいれば、シートを敷いてゆったりと眺める人もいて、人それぞれの楽しみ方ができる場所でした。
動画を見て分かるように、住宅街から離れており、喧噪から離れてゆっくりするには良い場所でした。


写真のように、一言でコスモスと言っても数種類あり、色や形を間近に観察・撮影ができます。







この日は風が強く、撮影には向いていませんでしたが、晴天だったので上手く撮れました。綺麗ですね。

(´-`).。oO(お気に入りの一枚)


ということで鹿児島市都市農業センターでした。
場所がわかりにくいので、ナビがあった方が良いと思います。
あと動画についたコメントへの返信でもー。


>タイヨーサンキューは鹿児島では強い地場産業
本当に強い。

>エンジン音も聞いてみたいな
入れてみたいのですが、スクーターだとエンジンが遠くて音があまり入らないんですよね。あと風切り音をどうにかします、はい……

>チェスト?
鹿児島の方言というか、気合いを入れる時の言葉です。
この場所は妙円寺詣りで歩く通り道にあるのでチェスト館という名前なのです。

>満車・・・人気スポットなのか
鹿児島市内だとここぐらいしかないという……