(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「南九州市 川辺ダム」へ行ってきました。

エンコード中にブロマガを書けばほぼ同時に投稿できる」と言ったな、アレは嘘だ。無理でしたー。というかエンコードに3時間かかるので外出していました。

今回は錦江高原ホテルから川辺ダムへ向かう道です。本当は錦江台から錦江高原ホテルへ向かう道も撮影したのですが、暗いわ、狭いわ、見えないわでボツになりました。仕方ないですね……

錦江高原ホテル……完全に廃墟と化していました。以前この風力発電所を友人と見に行ったことがありました。

もう6年近く前の写真ですが。面白い展望だったことを覚えています。錦江湾が一望できましたしね。

話は変わって。今回走った県道19号線ですが、ほぼ信号がない、というよりは県道20号線(錫山バイパス)との合流以外は信号機がありません。本当にないんです。あと横断歩道も住居もありませんでしたね。
動画中では長くなるので説明を省いたのですが、実はこの走ってた所も南薩縦貫道の一部です。ただし現道活用区間ということで谷山ICから先は県道が転用されている形です。なので正確には「南薩縦貫道の中にある一般道路の県道19号線を走った」ことになります。わけがわからないよ。
余談ですが、指宿スカイラインは自動車専用道ではありません。名道とも言われていますので夏には走ってみたいところです。




動画中でほぼ唯一の写真であった川辺ダムです。これで「かわなべ」と読みます。つづみちゃんは素直に「かわべ」と読んでくれました。かわいいので許す。

ダムとしては小型ですが、鹿児島県営のダムとしては最大です。治水などを目的として作られました。確かに小さいのですが、鹿児島は火山灰の地質である「シラス」のため、土台造りにかなり苦労したようです。




ただしダム湖と山並みは最高です。いやー、ここまで綺麗に山肌が見えるとは思いませんでしたね。

そんなわけで、今回は久しぶりに車載動画らしい車載動画になった気がします。画質はやはりもう少しよくしたいのですが、難しいですね……同じカメラを使っている酒呑さんは結構綺麗なのでエンコードの問題でしょうか (´・ω・`)

お礼とか

宣伝

  • ブーン さん
  • 酒呑 さん
  • コーロギスⅢ さん
  • ケンゾー3 さん
  • 食卓のアイドル さん

以上5名の方に宣伝して頂きました。ありがとうございます!

コメント返し

  • いきなり暑そう
     正直めっちゃ暑かったです……
  • 標高:359m
     ついに標高コメントが付きました。今度山を登りますか……
  • ドリフトコースだった場所だ
     走り屋こわい!
  • 走りやすそうな道
     鹿児島では珍しく路面もしっかりしていて走りやすい道でした。
  • そっちの19号な、季節にもよるけど猟銃持ったおっさん共がウロウロしてるから、あまり行かないほうがいいと思うぞ
     アィェェェ!?
  • バイパスくらい走らせてくれ・・・>原二
     本当にー。鹿児島は2ヶ所、高速と直結しているバイパスが走れないんですよね。気をつけないと。
  • さっき停まってたのはVTR250(Fi)かな?
     バイクがいるなぁとは思ったのですが、車種までは分かりませんでした (´・ω・`)
  • おつかれさまでしたー! 巨大構造物はいい!
     いいぞ!