(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「日置市江口浜」へ行ってきました


少し暖かくなってきたので、せっかくだからと海を見に出かけました。東シナ海に面しており、サーファーがよく集まる海岸です。江口蓬莱館という物産館と食堂があります。漁協の直営なので鮮魚系が充実している印象があります。

今回その物産館はなしで……。景色を主とした動画にしました。インパクトも弱いですが、いい景色と暖かい飲み物があれば、それで十分だったので。


物産館横から見た景色です。海に入れるぐらいには暖かくなりました。鹿児島はここから梅雨に入り、あっという間に夏です。春と秋が本当に短い地方だと思います。



堤防を歩いて行くと、海に囲まれたかのような景色が広がります。天気が良ければ南に野間岬、北には甑島が見えます。そして後ろを見れば風で削られた海岸線が広がります。
海上なので強風には要注意です。手すりが紙のように引きちぎられており、風の強さがよく分かります。

風と言えばこの堤防兼遊歩道ですが、ほぼ砂浜になっています。一段低い遊歩道はまだ歩けるレベルですが、頭上から砂が舞うので要注意です。

動画では少ししか紹介できませんでしたが、この道沿い―国道270号線ですが―は信号も少なく、海岸線を走り、適度なアップダウンにカーブがありと楽しめる道です。もし余裕があれば加世田市街地で国道226号線に入り、ここから見た野間岬を間近に楽しむのもありではないでしょうか。