(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削ってメガドライブ2を作ってみた

メガドライブが30周年ということで作ろうと思ったのですが……試作をいくつかして、どうても横長だと難しい、となったのでメガドライブ2を作りました。

久しぶりに作ると腕が落ちているなぁと実感しました。あとは写真が上手く撮れずに四苦八苦しました(´・ω・`)

作る工程はいつも通り、削って、塗ってなので省略します。そして今回からちょっとした秘密兵器を導入しました。

かける式の拡大鏡です。知人に貸してもらっていたのですが、これがまた使いやすいというか、今までは殆ど指の感覚で削っていて、写真で確認をすることが多かったのですが、これで随時確認ができるようになりました。いいですね。

それともう一つ。こちらはIRONCAFeさんで販売されている極小ノギスです。絶対こちらの方が見応えがある(´・ω・`)
会社の上司から「爪楊枝と並べたら面白いと思うから」と渡されまして。よくこういうものを見つけてこられるなぁと感心しました。実際にこれ動くんですよ。
あとメモリは1mm単位で打たれています。メガドライブ2が2mmだと分かって頂けるでしょうか。

上の写真を撮っている様子がこちら。これ以上寄せるとピントが合いません。久しぶり過ぎて、どこまで寄ったらピントが合わなくなるか忘れていました。

できればOLYMPUSのTG-5とか欲しいところですが、高くて手が出ません(ヽ´ω`)

以前作ったセガサターンドリームキャストと並べました。それぞれ作った時期が違うにしても、サイズがある程度揃えられたので良かったです。

ということで久しぶりに爪楊枝を削ってみた動画でした。