(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝で\イージスです/を作ってみた

 かっとなってやった。反省はしているが、後悔はしていない。

 ということで。今回はTwitterで話題になっている宮城地本さんが描かれた「\イージスです/」を作ってみました。

 その後にyoukan氏によってMMD化されていました。ジェバンニすげぇ!

 少し遅れてしまい、波に乗れませんでしたが(これについては後述)、どうにか完成させることができました。

 動画にも使った写真を何枚かご紹介します。

LR-20131205_103057 LR-20131205_103247
LR-20131206_103737 LR-20131206_104142 LR-20131205_110337


 最後の写真は今までに使った艦これ関係のものを並べてみました。龍驤はすまんかった。


 さて、ここからは作った時の裏話と反省点など。

 まずは反省点が2つ。手を抜いたわけではありませんが、写真で撮って気づいたところがあったので動画完成後に手を入れています。手を入れた部分は灰色パーツ。一部塗り直しました。特にイージスレーダーは爪楊枝の空白部分が目立っていたので表面処理をした後、塗り直しをしています。
 もう1つは気づいた方は気づいたと思いますが、大腿部に付いているパーツが抜けています。完成後まで気づきませんでした。これは自分のチェック不足です。イラストを完全に再現できなかったことは不手際です。パーツは作ったのですが、つけるのを忘れていたことを、今の今まで気づいていませんでした。早急にパーツを作りなおして、取り付けようと思います(翌日が可燃ごみの日だったので捨ててしまいました。バカー!)

 そして製作の裏話を少し。
 作るきっかけというか「作れる」と思ったのはyoukan氏のMMD化でした。自分には艦船の装備などの知識がないため宮城地本さんのイラストだけではどう作ればよいかわかりませんでした。ところがMMD化という3D化によって背面まで確認ができます。これで「作れる」と確信しました。
 作っていく中で迷ったのは1点。レーダーです。イラストでもMMDでも宙に浮いています。フィギュアなどでは透明パーツで浮かせることが多いのですが、今回はパーツを本体にくっつけて固定することにしました。選択として正しかったかわかりませんが、それっぽくできたと思います。
 そして作っていく中で大変だったのがパーツ数の多さでした。今まで色々と作ってきました。上の龍驤は2パーツ、連装砲ちゃんは7パーツです。連装砲ちゃんは大きさの割に多いですね。今回は大小合わせて20パーツです。今までで最多です。そのため大きさをあわせることに時間がかかりました。またパーツが増えれば固定する必要があり、バランス調整も必要となります。もう作りたくない……と言いつつも脚の68式324mm3連装短魚雷発射管を作らないといけないのですが_| ̄|○

 ともあれ、作っていて「宮城地本」さんはどういう反応をするだろう。見た人はどう言うだろう、と考えるのが楽しみでした。作品を公開するのはこうしてモチベーションを維持できるのが良いですね。

 さて、今度は何を作りましょうか。