(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でドリームキャストを作りました

 ということだったので、夜になってから作り始めました。ポッキーの時と一緒ですね。もう少し計画的に作れ、という話ですが。

 作ったものがこちらになります。
LR-20131127_214337LR-20131127_214445

 とこんな感じです。ちょっと写真をしっかりと撮れていないので、後でちゃんと撮ろうと思っています。単に置くだけではつまらないと思ったので、斜めにしてみました。だからなんだという話ですがw

 さて、制作について話を。

 まず制作時間は2時間かからないぐらいでした。当日中にアップしようと思ったので結構時間がぎりぎりとなりました。
 手順としてはいつも通り。「削る→下地処理→塗装」が大まかな流れです。ポッキーは下地処理を省略したので、ドリキャスは少し手間をかけたことになります(いつも通りなんですけどね)。
 手元に本体があるので、それを見ながら作成しました。作ってみると分かりますが、曲面の組み合わせが意外と複雑でした。そこがどこまで再現できるかが鍵でした。ただ、曲面は緩い感じでかかっているので、ある程度強調しています(前部上面のカーブは急になっています)。
 当初の予定ではドライブが開いた状態を作る予定でしたが、蓋がうまくできず。時間制限を考えて塗装での処理と妥協しました。代わりにドライブの形状をしっかりと再現できたのではないかと思っています。さすがに蓋のぐるぐるロゴは無理でしたorz

 最後にドリームキャストの思い出でも。
 自分にとってドリームキャストと言えば学生時代の思い出です。土日に友人宅でわいわいと酒を飲みながら徹夜でゲームをしていました。ぷよぷよをやったり、バーチャロンをやったり。そして後日、オラタンをするために中古のドリキャスを買いました(確かPSE法の関係で販売できなくなる、とか話が出た時でしたね)。本体の前にオラタンのディスクを買いましたよ。余談ですがXBOX360オラタンが出るということだったのでXBOX360本体を買いました。それぐらいチャロン好きなので、ドリームキャストを見るとVコンバータを思い出しますw

 そういえばゲーム機はゲームボーイ以来ですね。以前「何か作らないの?」と言われたりしましたが、自分でもまさかドリキャスを作ることになるとは思いませんでした。
 さて、今日は11月29日ですから、今月で作れるのはこれが最後でしょうね。今年も色々と作った気がします。後で写真を見返してみましょうか。しかし今年も爪楊枝を削り続けるとは思いませんでした……来年は続くのでしょうか(ぉ