(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

フレンチトーストを作ってみた

 二度目の料理動画投稿です。まず大事なので最初に言います。

 美味しかったです!


 動画の最初にも書いてありますが、多分これは料理動画として投稿する料理としては失敗なのだろうなーと思いつつ投稿をしました。失敗してしまったので投稿するか迷ったのですが、「それだったら原因を考察してみるか」ということにしました。ポジティブなのかネガティブなのか……

 考察ですが、こちらでも書きます。まずは料理について。

■甘くない
 見て分かるように砂糖が少なめです。最後にシナモンシュガーをかけるからと思ったのですが、シナモンシュガーが思ったより甘くありませんでした(´・ω・`)
 そういえばバニラ風味のフレンチトーストが美味しかったので今度はバニラアイスを入れて、乗せてとかしてみようと思います。

■液が足りない
 動画中でも書きましたが、時間が長すぎたかもれしません。20秒でも十分だったかなぁと。それ以上にダメだったのは一度に入れてしまったことですね。今度は半分ずつにします。なぜ一度に入れてしまったのか……

■焦げた
 時間が長かったのもありますが、火が中火では強かったようです。弱火でじっくりと焼いた方が綺麗にできそうですね。あとは全体が暖かくなるように蓋をしめて焼いてみます。

 続いて動画について。

■やや長い
 最近仕掛人さんの動画を見ていたので長く感じるだけなのかと思いましたが、多分長いですね。これでも結構カットしましたが、それでも長い方ですね。料理ではどこを見せたいのかというポイントを未だに把握しきれていないので改善するために料理動画をもっとよく見ようと思いました。

■視点が悪い
 三脚がやや低めのものしかないので、どうしても横からになってしまいました。できればもう少し高めから見下ろす感じに、自分の目線ぐらいの高さにしたいものです。いつもは爪楊枝を削ったりしているので気になりませんでしたが、こういう立って作業をする場合は気になりますね。

■計画性がない
 1つ目と2つ目に関係しますが、計画性がありませんね。作ろうと思い立って動画を撮って、作ってとなりましたが……いきなり作るのは性に合っていないようです。いつもは1日から長い時には3日ぐらいおいて推敲をします。今回のやり方が向いていないと分かったことも収穫です。

 反省ばかりではなんなので最後に自分を褒めたいと思います。大事です、自分を褒めるのは。この歳になると叱られるばかりですから。

■ちゃんと作った
 計画倒れにならず、ちゃんと投稿までしました。これは偉かった。時間がないからーと言い訳をしそうになりましたがw ただ、今度からは計画を立ててやろうと思います。失敗したので同じ失敗は二度やってはいけませんね。気をつけます。

■美味しかった
 なんだかんだ言って美味しかった!作るのに10分もかかりませんでしたし、ボリュームもあってよしよしと。一番大事です、これ。小林カツ代さんもおっしゃっていました。美味しいのが大事だと。

■料理動画に再度投稿しようと思った
 以前ガトーショコラの動画を投稿したのが一昨年と知って驚愕しています。あれから何度かケーキっぽいものや料理はしていますが(晩御飯はほぼ毎日自分で作っていますよ)、それを動画にしようという気になりませんでした。あの投稿で色々とアドバイスを頂けたのですが、それがアドバイスと受け止めきれませんでした。自分としては「知識が無い人でもこういうのができるよ!」と言いたかったのですが、最終的には「こうしないといけない」という指示が多くて「あっ……はい……申し訳ありません」となっていました。
 それからようやく動画投稿ができたのは少しずつアドバイスを噛み砕いていける余裕ができたからでしょう。爪楊枝でミクを作った時に叩かれるのは慣れたぜ!と思っていましたが、ダメですねー。

 という感じで。できれば折角ですから定期的に料理動画も投稿してみようと思います。その時にはまたお願いします。

( ´-`).。oO(この動画をボロクソに言われたら非公開にしようかしら)