(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

少し早めに今年を振り返って -作品紹介-

 多分まとめてすると筆が進まないので分割して書くとします。

■1月

 元旦から投稿してみました。これは予想通り、タイマー投稿を使いました。実家に帰省したので。色々と行き当たりばったりで作ったなぁと。

■4月

 知人の誘いで(というか自分がやってみたいと話をした)紋切り型に初挑戦しました。薩摩今和泉駅近くの梅里さんにはお世話になりました。

■6月

 今年誕生日に頂いたメタリックナノパズルを作ってみました。また友人たちから単焦点マクロレンズを頂いたので、この時から作品の細部まで撮影することができるようになりました。
 本当にこれがありがたくて、細部までしっかりと撮影できるということは、細部までしっかりと仕上げないといけない、という意識に結びつきました。

■7月

「右手をあげている招き猫は金運」ということで作ってみました。お金欲しい!

■8月

 なぜこれか、というとサツマ町でニコニコ町会議がありました。これについては動画にまとめていますのでそちらもどうぞと。
 以前から会いたい会いたいと言っていた蒼さんとお会いすることができ、しかも一緒にワークショップをすることができました。

 そして「艦隊これくしょん」を始めました。提督デビューをしました。さすがに艦娘を作るのは難しいと思ったので、自分が気に入った「連装砲ちゃん」を作ってみました。

■9月

 ひかりTVの「ミクミクメイクミク」にて「ミクミクリエイター」のコーナーに出して頂きました。声をかけて頂いた時に「え、嘘だろ…」と思いましたが本当でした。
 関東と鹿児島、ネットと電話でデータと情報をやりとりして作るというのは難しいものでした。自分が爪楊枝を削り始めたきっかけとなった「立体ミク小型化戦争」からの技術の進歩を見ていただけたのではないでしょうか。

 エンコードに失敗してしまいましたが、この取材の関係で全工程を動画に撮ったので作ってみました。全工程の録画も初めてで、ゆっくり実況も初めてでしたが、新しいことに挑戦してドキドキできた時間でした。

■12月

 勢いで作った\イージスです/。元ネタの宮城地本さんから速攻で補足されて笑いました。
 またこれで自分のことを知っていただけた人も多かったようで、嬉しい悲鳴でした。

 今年のシングルベル枠。一緒に爪楊枝が削れる彼女がいたら楽しいだろうなーとか思ってますが、難しいので諦めてます。

 という感じの1年でした。動画にしていないものも合わせると爪楊枝は12作品作りました。月に1つペースという目標は達成できたかなと。短時間で作るスキルをつけようと小さいものを作ったものも多かったかもしれませんね。

 爪楊枝を削るということを続けて今年で5年経ちました。長いようで短い、期間の割には作っている作品数が少ないとは思いますが、ぼちぼちマイペースに続けていければと思っています。
 少し早いですが、来年もまた宜しくお願いします。