(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

試験艦「あすか」を見てきました

f:id:souki_e:20170604131702j:plain

北ふ頭に来ているとのことだったので行ってきました。

www.mod.go.jp

名前の通り、装備の試験運用をする船で、世界でも結構珍しいものらしいです。帰ってから知りましたが……

f:id:souki_e:20170604140135j:plain

f:id:souki_e:20170604140256j:plain

似たような所からの写真ですが……上がいつも車載で使っているWG-M1の画像。下がiPhoneSEでの写真です。場所が少し違うので単純に比較はできませんが、違いがあって面白いですね。Wg-M1は動画だと違和感が少ないのですが、静止画だとかなり違和感がありますね。

f:id:souki_e:20170604140720j:plain

よく撮るアングル。晴天だったので桜島も綺麗に見えて良かったです。

f:id:souki_e:20170604140559j:plain

さて、今回は見るだけではなく乗船もできたので、せっかくですから行ってきました。スマホぐらしか荷物がなかったので手荷物検査もぱぱっと終了です。こういう時は荷物をできるだけ少なくしておくと良いですね。

f:id:souki_e:20170604131949j:plain

なんで黄色のカバーが……と思いましたが、これで大体階級が分かるとかだったかなと(おぼろげ)。上の人が左に座り、その人の階級とかに合わせてカバーが変わるそうで。確か士官によって色が変わったはずなので、それに合わせているのでしょうか (´・ω・`) 

f:id:souki_e:20170604132446j:plain

こういうアングルが大好きです。開いたところも見たいですが、無理ですよねー……

f:id:souki_e:20170604132536j:plain

いい眺めです。

f:id:souki_e:20170604132751j:plain

手書きの解説がありましたが、細かい以上にイラストが凄くうまくて、思わず写真を撮りました。

f:id:souki_e:20170604134142j:plain

そして婚活特集のところが出されているという。年収が書かれていて生々しいw

f:id:souki_e:20170604132904j:plain

f:id:souki_e:20170604133008j:plain

f:id:souki_e:20170604133935j:plain

f:id:souki_e:20170604134612j:plain

f:id:souki_e:20170604134832j:plain

艦上の様子など。灰色のみですが、要所要所に色が入っていていいですね。実用性重視って感じがとても良いです。

もう少し話を詳しくお聞きしたら良かったかもしれないと思いつつも、声をかけるのがとても苦手なので……

f:id:souki_e:20170604133229j:plain

ということで試験艦あすかを見に行ったという話でした。船内の様子は動画で撮ったので、まとめられたらまとめたいですね。

高千穂牧場へ行ってきました

 バイクで走ると目的地に行くまでに寄り道をしてしまっていけないですね……休日だったので、久しぶりに道の駅巡りをしようと霧島方面へ向かったのですが「せっかくだし、もう少し足を伸ばすか」と県境を越えてしまいました。

f:id:souki_e:20170520132818j:plain

f:id:souki_e:20170520132825j:plain

 晴天!これはもう遠出しろと言わんばかりでしたから仕方ありませんね。

f:id:souki_e:20170520133707j:plain

f:id:souki_e:20170520134627j:plain

爆乳の子たちが沢山。
ちょうど牛舎へ戻る時だったようで、行進が見られました。近いだけあって迫力が凄いですね。あと臭いも。

f:id:souki_e:20170520134924j:plain

そういえば新燃岳の警戒レベルが2でしたね。桜島は3らしいので、危機感があまりないのですが……

f:id:souki_e:20170520135506j:plain そしてここに来たらこれを忘れてはいけません……ソフトクリームです。330円と少し高く感じますが、この景色とゆっくりとした雰囲気の中で食べれば妥当か安いぐらいに感じます。

f:id:souki_e:20170520195154j:plain

f:id:souki_e:20170520195214j:plain

「なめらか半生プリン」というものを見つけてしまったので購入しました。高千穂牧場を回っていた時に作っている様子を見かけたので衝動買いでした。
これが美味しい!冷凍でしたが、帰った時にはちょうど良い感じに解凍されていました(2時間程度で解凍されるらしいです)。

ということでバイクでは二度目の都城でした。日帰りできる距離にあるので、時間があれば少し足を伸ばしても良いかなーと思いました。

鶴田ダムへ行ってきました

忘れないうちに書こう。そう思って半月ほど経ちました。動画にするめども立っていないという現状ですが。平日に書こうと思っても時間を作りにくいのがきついですね。もうちょっと時間の使い方が上手くなりたいところです(文章も)。

以前、曽木の滝に行ったのですが、鶴田ダムへ行ける道が通行止めだったため断念しました。そのリベンジマッチです。なお行ったのは5/27ですが、この4日後には鶴田ダム曽木の滝が通行できるようになりました。タイミング悪い!

曽木の滝はむしゃくしゃして、霧島側から走りましたが、今回はさつま町経由で向かいました。最短距離で向かい、滞在時間を多くする作戦です。

f:id:souki_e:20170527130810j:plain

f:id:souki_e:20170527130902j:plain

途中、入来峠にある「清浦ダム」に立ち寄って休憩です。バイクのためにも山道を走る時にはこまめな休憩をとりたいところです。

f:id:souki_e:20170527135702j:plain

一気に飛んで鶴田第二ダムのダム湖です。どう見ても秘境です。自転車で走っている方を見かけてから人を誰も見ませんでした。休日ですよ、今日!

f:id:souki_e:20170527140257j:plain

無事に到着です。

www.qsr.mlit.go.jp

車だと離合が難しい道ですが、バイクだと楽々ですね。路面がよくありませんでしたが、カーブと上り坂で結構ハードでした。体力がごりごりと音を立てて減っていくのが分かりました。鍛えないと。

f:id:souki_e:20170527140655j:plain

ダムを左手にして進むと公園への入口があるので、面白そうだと登ってきました。展望台がありますが、殆どメンテナンスがされていないようです。滑り台は使用禁止になっていました。使えたらネタになると思ったのですが、残念。

f:id:souki_e:20170527140803j:plain

傾斜にある高台の展望所なので、ご覧の風景です。この日は快晴で、真っ青な空に木々の緑が映え、それに埋まるように佇むダムが見られました。巨大人口建築物好きとしてはたまりません。

f:id:souki_e:20170527141714j:plain

f:id:souki_e:20170527141734j:plain

f:id:souki_e:20170527141845j:plain

f:id:souki_e:20170527141807j:plain

f:id:souki_e:20170527142210j:plain

f:id:souki_e:20170527142252j:plain

数年前も工事をしていた記憶がありましたが、それが未だに継続していたようです。今年度中には終わる計画だそうで、その時には完成した様子を見にいこうと思います。

f:id:souki_e:20170527143821j:plain

f:id:souki_e:20170527142927j:plain

ゆうゆう館は土曜休館でした……ダムカードは管理事務所でもらえるとのことでしたが、裏口に回ってインターホンを押して「ダムカードください」と言う勇気は自分にはありませんでした……今度は日曜に来いということでしょうか。

あと新築工事をしているようで、こちらは10月に完成するようです。秋ぐらいがいいかなぁ(どんどん遠離る)。

f:id:souki_e:20170527144436j:plain

f:id:souki_e:20170527144921j:plain

f:id:souki_e:20170527150402j:plain

f:id:souki_e:20170527150442j:plain

せっかくなので大鶴湖を上流まで走ってきました。一人だからできることですね。
水面が変動するため、ある高さからは土や砂だけ。ある高さからは苔や草、さらに高いところには木々が茂る、という面白い植生ですね。
変動があるからか、段差のような部分も確認でき、写真を撮りながらいろいろと考えていました。どう見ても変態さんです。

f:id:souki_e:20170527145852j:plain

f:id:souki_e:20170527145932j:plain

落石注意とあったので「石かな?」と思ったら、亀でした。ダムに住んでいるのでしょうか……ごめんね、甲羅干しの邪魔をしてしまって。

そんな感じでぶらっと走って、ぶらーっと歩いて写真を撮ってきました。

f:id:souki_e:20170527162756j:plain

f:id:souki_e:20170527162448j:plain

帰りは道の駅樋脇でメンチカツを頬張りつつ足湯で一休みしました。スクーターなので楽とは言え、同じ姿勢でいると足がぱんぱんになるんですよね。道の駅にある足湯は癒やしです。生き返るわー。

そしてこのメンチカツ。手作りだそうで。肉がぎっしりでとても美味しかったです。以前食べたコロッケも美味しかったのですが、こちらも格別でした。

ふらっと走りに行って、緑を眺められる良い所でした。

曽木の滝へ行ってきました

4月末の話なのですが……なぜ今更かと言われると、忘れていたからです。あとは動画編集を優先していたので。今更写真の現像をしたぐらいですから。

f:id:souki_e:20170422135819j:plain

4月下旬でしたが、気温が高く、夏日のようでした。天気が良かったこともあり、自分以外にも数名バイクで走りに来ている方々が。言うまでもなく自分はぼっちでしたが。

f:id:souki_e:20170422135848j:plain

来るだけで時間がぎりぎりになったため、さらっと見るだけにしました。

f:id:souki_e:20170422140113j:plain

f:id:souki_e:20170422140559j:plain

f:id:souki_e:20170422140604j:plain

f:id:souki_e:20170422140610j:plain

f:id:souki_e:20170422140650j:plain

f:id:souki_e:20170422140920j:plain

東洋のナイアガラと言われるだけのことはありますね……。
現在は橋の撤去作業中のためクレーンがあります。写真を撮るとなると少し邪魔ではありますが、仕方ありませんね。

f:id:souki_e:20170422140706j:plain

アングル次第ではある程度ごまかせました。

f:id:souki_e:20170422141114j:plain

f:id:souki_e:20170422141349j:plain

f:id:souki_e:20170422141022j:plain

滝とは反対側ですが、個人的にはこちらの方が好きだったりします。岩肌が見えるのと、そこにある地層が見えたりするのがとても良いのです。岩に模様があるとテンションが上がるのですが、珍しいみたいですね。

f:id:souki_e:20170422141802j:plain

f:id:souki_e:20170422141720j:plain

こちらは清水神社です。縁結びの神様だそうですよ。恋人が欲しい、というより仕事関係で良縁が欲しいですとお願いしてきました。恋人の方は諦めているのでいいです……

f:id:souki_e:20170422143151j:plain

f:id:souki_e:20170422143120j:plain

新曽木大橋から撮ってみました。こちらからだと距離があるので迫力は落ちますが、滝の全体像が見られてなかなか良いですね。橋のそばに駐車場があるので、そこに駐めてから撮影をすると良いです。
しかしこの橋、すらっとしていて良いですね。

f:id:souki_e:20170422144117j:plain

このまま鶴田ダムへ抜けようと思ったらこんなことになっていました。しょんぼり……

ということで、初めて伊佐市までバイクでお出かけしてきました。最近は長距離を走っても適度に休憩を入れれば行けることが分かったので、どんどんと足を伸ばしていきたいところです。

市来えびす市場食堂で海鮮丼定食を食べてきました

お寿司の話になり、魚が食べたくなったのでいちき串木野市に行って海鮮丼を食べてきました。

kagoshima-sakana.com

f:id:souki_e:20170513120144j:plain

食堂は11時からだったので、11時半ぐらいに着くように出かけました。

f:id:souki_e:20170513113927j:plain

海鮮丼定食は1080円、シラス丼定食が860円とのことで迷いましたが……せっかくなので海鮮丼にしました。

f:id:souki_e:20170513114029j:plain

f:id:souki_e:20170513114247j:plain

サラダ、小鉢、みそ汁にデザートがついています。中々のボリュームですね。海鮮丼のボリュームもですが、みそ汁が具だくさんです。鹿児島では多い田舎味噌のみそ汁でした。美味しい。

f:id:souki_e:20170513114254j:plain

海鮮丼のアップ。当たり前なのですが、メニューに載っている通りのものが来ると嬉しいですね。
種類が多いですが、中でも目立つのはきびなごでしょうか。生で食べられる所は少ないですし、そもそも海鮮丼に乗っているお店は少ないですね。
他のお魚も美味しく、1080円と考えると美味しくお腹いっぱいになり、満足度が高いメニューでした。

ごちそうさまでした。

「エアーメモリアルinかのや」へ行ってきました -空中編-

前回は地上での展示と実演の話でした。今回は飛行展示です。エアーメモリアルという名前ですから飛行展示がメインですね。

f:id:souki_e:20170430091758j:plain

f:id:souki_e:20170430091946j:plain

T4は短い時間でしたが、機動性を存分に披露して新田原へ帰還していきました。ブルーではなく同型機が単機でのパフォーマンスとなりましたが、その迫力は相当でした。思ったよりも低空だったのが良かったですね。

f:id:souki_e:20170430095020j:plain

f:id:souki_e:20170430095034j:plain

パラシュートの実演のために離陸するC130。前日に降った火山灰が舞い、観客が一瞬でシンデレラへと変貌するのは鹿児島ならではでしょう。

f:id:souki_e:20170430103412j:plain

f:id:souki_e:20170430102930j:plain

風が強い中でも目的の場所にパラシュート降下をする、という実演でした。多分分からない人には何が凄いのか全く分からないという……
パラシュートは新型のものを使っているとかで。これも肉眼だと殆ど分からないという。双眼鏡を持って行くと楽しめそうですね、こういう実演は。

f:id:souki_e:20170430104500j:plain

観客のテンションが一番上がったのはやはりこのWhiskey PaPaの曲技披露でしょう。
午前と午後に1回ずつありましたが、どちらも観覧できたので満足でした。

f:id:souki_e:20170430104952j:plain

f:id:souki_e:20170430105227j:plain

f:id:souki_e:20170430105428j:plain

f:id:souki_e:20170430133645j:plain

f:id:souki_e:20170430133727j:plain

少し離れて撮るとスモークが綺麗に残って見えますね。こういう感じで曲技飛行をされていました。分かると良いのですが……

f:id:souki_e:20170430105049j:plain

f:id:souki_e:20170430105023j:plain

f:id:souki_e:20170430105757j:plain

f:id:souki_e:20170430134305j:plain

f:id:souki_e:20170430134414j:plain

200mmだとこれが限界かもしれないですね (´・ω・`) 霞んでいるので色があまり出なかったのが残念です。ともあれ上を向き続けたので首が痛くなりました。

f:id:souki_e:20170430120323j:plain

こちらはT-5。離陸をして飛行展示へ向かうところです。観客を入れるとそれぞれの様子が違っていて面白いですね。

f:id:souki_e:20170430122814j:plain

f:id:souki_e:20170430123230j:plain

f:id:souki_e:20170430123433j:plain

もちろん曲技飛行のような派手さはありませんでしたが、通常はこういう飛行をするんだというお手本でしたね。個人的にT-5は好きな機体なのでずーっと見ていました。

f:id:souki_e:20170430131652j:plain

こちらはUH-60Jの飛行展示です。ヘリと言っても結構大型です。

f:id:souki_e:20170430131621j:plain

f:id:souki_e:20170430131740j:plain

f:id:souki_e:20170430131912j:plain

通常は海上での捜索をするのですが、それを模した実演をされました。滑走路向こう側から進入し、救助を求めている人を発見し、そこへ向かい、救助するというものでした。
この日は非常に風が強かったのですが、ホバリングで殆ど動くことなく待機している様子を見ると練度凄いなー……という小学生並みの感想しか出てきませんでした。救助する上では当たり前の技術なのでしょうが、その場に居続けるって想像しただけでも凄いと思うんですよね。

f:id:souki_e:20170430124852j:plain

f:id:souki_e:20170430125000j:plain

鹿屋名物と言っても良い、P-3の編隊飛行です。離陸前の様子です。一糸乱れぬ隊列で滑走路まで移動して、離陸していきました。

f:id:souki_e:20170430133311j:plain

なおトラブルがあったようで、1機帰還し、代わりの機体が飛んで行きました。こういうこともあるんですね。

f:id:souki_e:20170430145036j:plain

f:id:souki_e:20170430143255j:plain

f:id:souki_e:20170430143308j:plain

f:id:souki_e:20170430145544j:plain

P-3Cは輸送機なので結構大きめの機体ですが、それで編隊飛行をするという変態的なことをされています。以前は5機編成だった記憶があるのですが……3機でも十分です。

写真だと伝わらないのですが、2機が並行して飛んだ後に交差するというちょっと意味が分からないですね、という飛び方もありました。この交差ですが頭上近くで行われるので、機体の大きさとエンジン音も重なりかなりの迫力があります。

f:id:souki_e:20170430145040j:plain

f:id:souki_e:20170430144727j:plain

f:id:souki_e:20170430145146j:plain

f:id:souki_e:20170430144732j:plain

頭上を飛び去っていくわけですが、時々エンジンを1つ停止させて飛ぶパフォーマンスもありました。パワーに余裕があるのと、滑空で飛び続けられるというアピールですね。

f:id:souki_e:20170430145825j:plain

f:id:souki_e:20170430145906j:plain

f:id:souki_e:20170430145955j:plain

最後に1号機、2号機、3号機の機長紹介をして終了でした。2号機の機長さんは先月結婚されたそうで。おめでとうございます。周りが笑いながら「おめでとー」と声をかけていたのがおもしろかったですw

写真中心で説明はざっとでしたが、こんな感じのエアーメモリアルでした。
仕事を休んで、バイクで一人とことこときて、写真を撮ってと充実した一日でした。

飛行機好きじゃないと楽しめないイベントかな?と思われるでしょうが、基本的に「自衛隊はこういうことをしています」という説明の意味合いが強いので、あまり知らずとも楽しめるイベントです。自分は写真が目的だったので飛行展示に合わせて動きましたが、地上展示やイベントを中心に回り、時々上空を眺める、という楽しみ方も十分ありだと思います。それぐらい沢山のブースや企画があります。子どもも楽しめるものが沢山あるので、もしGWに時間があれば是非とも行って、飛行機を眺めたりしてほしいと思います。

「エアーメモリアルinかのや」へ行ってきました -地上編-

どんだけ時間が経っているんだという話ですが、GW中、必死に写真の厳選と現像をしていました。自分にしては多めの2000枚から、400枚まで絞り込んで現像ですよ。どんだけやっていたんだという話です。

f:id:souki_e:20170430064836j:plain

移動は垂水フェリーを使いました。桜島フェリーと比べ便数は少ないのですが、ちょうど良い時間だったのでこちらにしました。なお午前6時半です。

f:id:souki_e:20170430090130j:plain

あとは鹿屋までバイクを走らせるだけです。ただバイクはどこに行けば良いのか案内が出ておらず迷いました。史料館の駐車場が駐輪場になっており、正門から入り、案内に従い無事に駐輪できました。バイクで来る物好きは少ないんでしょうか。

上の写真は手荷物検査などが終わり、滑走路へ向かっているところです。結構距離がありましたが……

f:id:souki_e:20170430090142j:plain

頭上をP-3Cが飛んで行きます。久しぶりに来ましたが、迫力がやはり違いますね。テンションが上がります。

地上展示

エアメモは基本的に地上展示と飛行展示に分かれます。地上展示でも実演がありますが、基本は常設です。色々と行きたかったのですが、時間が決まっている飛行展示を中心に回ったので、常設とか体験ブースが見られず残念でした。

色々と展示がありましたが、個人的によく撮れたなーという写真を中心に載せます。

f:id:souki_e:20170430090852j:plain

f:id:souki_e:20170430093139j:plain

f:id:souki_e:20170430103820j:plain

飛行機だけかと思った?ヘリもあります。映画などでもよく出てくるApacheなんかも近くで見られたりとテンションが中々上がります。

f:id:souki_e:20170430093420j:plain

f:id:souki_e:20170430093436j:plain

こちらは岩国基地のUS-1A。この数日後、岩国基地航空祭で飛んでいたようです。鹿屋では飛行展示はありませんでしたが、帰還する様子が見られました。

f:id:souki_e:20170430101718j:plain

f:id:souki_e:20170430101822j:plain

U-36A、U-4というあまり見ない機種もあり一人で喜んでいました。胴体にエンジンが付いている機種って減った気がしますが、どうなのでしょうね。

f:id:souki_e:20170430101912j:plain

空港や陸自でも配備されている救難消防車。こいつ主人公ロボと合体して巨大ロボになると思うんですけど。または足になりますよね?
後述しますが、この消火実演もありました。

f:id:souki_e:20170430102444j:plain

f:id:souki_e:20170430103622j:plain

こちらはP-1。2013年に初めてエアメモで一般展示されましたね(当時は移動手段がなく行けず……)。国産の哨戒機であることと、最近では珍しいエンジン4発機ですね。ジャンボジェットが好きだった身としては残念なのです。

f:id:souki_e:20170430104258j:plain

f:id:souki_e:20170430103639j:plain

変わってこちらはアメリカ海軍のP-8A。中の見学ができるとのことで長蛇の列でした。時間があれば見たかったですが、無理をするのもよくないですし。

f:id:souki_e:20170430094709j:plain

f:id:souki_e:20170430110849j:plain

f:id:souki_e:20170430120353j:plain

後述する降下実演をしていたC-130H。離陸前にエンジンを一つずつ回していく演出からの離陸、そして降下実演をしてからの着陸をして地上展示と慌ただしく活躍をしていました。

f:id:souki_e:20170430101047j:plain

ゆるキャラと子ども達 vs P-3C」綱引き対決。大きなカブを思い出しました。結果は子ども達の勝ちでしたが「重い!」「無理ー!」という子ども達の声が聞こえて微笑ましかったです

基本的に外から見るだけですが(例外はあります)、それだけもかなりの量です。
模型を作るので資料的な意味でも結構写真を撮りました。いやー、撮っても撮っても飽きないですね。

地上実演

f:id:souki_e:20170430140143j:plain

f:id:souki_e:20170430135802j:plain

f:id:souki_e:20170430140601j:plain

覚えている範囲では陸上自衛隊がこうして実演をしたのは初めてだったのではないでしょうか。空砲のでも射撃がありましたが、これを聞きながら「あー、通学時によく聞いていたなぁ」と思い出しました。演習場が近かったのでよく聞いていましたから。

f:id:souki_e:20170430135730j:plain

f:id:souki_e:20170430135731j:plain

見ていて胃が痛くなった実演。つらい。

f:id:souki_e:20170430135742j:plain

後で色々と言われるのでしないかと本当に見ていてつらい、社会人的名な意味で。

f:id:souki_e:20170430141102j:plain

f:id:souki_e:20170430141149j:plain

f:id:souki_e:20170430141332j:plain

f:id:souki_e:20170430141323j:plain

こちらは先ほど展示されていた救難消防車。3台いたのか、君たち。

f:id:souki_e:20170430141525j:plain

f:id:souki_e:20170430141825j:plain

f:id:souki_e:20170430141759j:plain

消火の実演がありましたが、なかなか消えずに「大丈夫か」という不安の声が聞こえてきました。水だけで消火するのは難しいのでしょうね。よく見るとホースではなく、し車体についているノズルから直接放水していまして。安全性が確保されているのでしょうね。

f:id:souki_e:20170430143002j:plain

かっこいい!

さて、長くなるので今回は地上と飛行で分けようと思います。飛行編は写真が多いので、分けた方が見やすいですからね。