(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

今年もDKKKツーリングに参加しました

 主催のkuwaさんからお声かけいただき、今年もDKKKツーリングに参加させていただきました。どういう企画かは、、告知動画を見ていただけるとわかりやすいでしょう。

www.nicovideo.jp

自分が投稿した動画と神無月さんの回答動画

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

どうやって出題地点を決めたか

 今回出題した場所は日置市の矢筈岳と、鹿屋市の田の神さぁです。
 それぞれどうやって出題地点を決めたかの話をまずしたいと思います。

最低条件

  1. 鹿児島らしい場所であること。
  2. 神無月さんから「高いところ」という希望があったので、高台を入れる。

 この2点は必ず入れることにしました。特に1の方は、鹿児島ローカル車載主として、合同企画であろうとも、鹿児島の良いところ紹介はブレずにいたいなと考えています。
 また相方の神無月さんにせっかく鹿児島に来ていただくわけで、鹿児島の良いところを知って欲しいという思いもあります。そのため最初にどういうところが良いかという希望をお聞きしました。

矢筈岳の選定理由

  1. 桜島が見える高台。
  2. 初心者向けの山だという情報があった。
  3. 駐車場が完備されている。

  実は鹿児島は初心者が登れるような山は多くありません。その中で鹿児島らしい景色が見えるとなるとかなり絞られます。そして以前行ったことがある場所は取り上げられない(お互い動画を見ているので、行ったことがある場所は分かる可能性が高い)ので、未踏の地を考えないといけません。

 候補に挙がったのは「開聞岳」「矢筈岳」「諸正岳」「長屋山」「野間岳」「高峠」「韓国岳」でした。

 開聞岳韓国岳は難易度が高いので却下。長屋山、野間岳は南薩方面で遠すぎるので保留。立地的に行きやすく、桜島が見えそうということで、矢筈岳、諸正岳、高峠が最終候補に挙がりました。

 諸正岳は駐車場までの道が悪路だったため、安全面を考慮して却下。駐車場が完備されている矢筈岳と高峠に登って写真を撮りました。

 最終的に矢筈岳となった理由は、以下の3点です。

  1. 後述する2点目の田の神さあが大隅なので薩摩半島にして、移動距離を伸ばしたい。
  2. 登山の難易度は高峠より矢筈岳の方が低い。
  3. 写真の難易度は矢筈岳の方が上。

吉ケ別府の田の神さあの選定理由

「難易度が高いけど、Googleマップに載っている」が一番の理由です。それでいて、鹿児島らしいもので、数が多く、個性的という面で田の神さあは最適でした。

 回答者側が大変な思いをするのは承知の上なので、出題者側もそこそこ苦労するようにしました。実際に神無月さんは苦労をされたようで、自分の苦労も報われたようなものです。

 出題する側として頑張った点は以下の3点です。

  1. 田の神さあの一覧がある個人サイトがあるので、そこに載っていないものを選ぶ。
  2. Googleマップに載っている場所にする。
  3. 駐輪ができる場所が確保できる。

 1と2ですが、Googleで「鹿児島 田の神」で出てきた個人サイトで紹介されている田の神をマップに登録しました。これで検索して「ここだ」となる可能性をつぶしました。ええ、えげつないですね(´・ω・`) 多分100か所以上をマップに入れました。ちなみにこの作業で2週間ぐらいかかりました。

 そこから今度はGoogleマップで出てくる田の神さあを検索して、候補としてあげました。結構個人サイトに載っていないけど、Googleマップに登録されているものが多くて驚きました。

 その中からストリートビューで見て、行けそうな場所をピックアップして、ぼちぼちと実際に見に行ったりしました。動画ではカットしていますが、2点目に行くまでに5ヶ所ぐらい寄って、一番難易度が高そうな場所にしました。

 かくして、DKKKツーリング最高難易度と呼ばれる写真が出来上がりました(´・ω・`)

動画の編集について

 今回はせっかくなので今までにしたことがないような演出にチャレンジしました。企画動画でするもんじゃない。

通信している感じの小窓をつけてみた

 結構苦戦しました。
 というのも、自分が使っている編集ソフト「Vegas Pro」は情報がほとんどないのでも、手探りで試すことがほとんどです(;´Д`) なんでそんなものを使っているのかと言われたら、レンダリングが高速なのと、動きが軽いっていうのが一番なんですが……。

 ただ、いつかこういう演出はしてみたいと思っていたので、せっかくなのでチャレンジをしました。

立ち絵を使いたかった

 立ち絵を自分で描いている人として、自分の立ち絵を沢山紹介したいという欲望があります。かわいいって言って!という感じの欲望が。
 今回はくわさんをONEちゃん、神無月さんをマキさんに代わってもらいました(くわさんはゆかりさんって感じがあるのですが、ボイスが無いので……)。

 いい感じに立ち絵の紹介もできて良かったかなぁと思っています。

プロジェクトファイルを組み合わせ

 自分の動画は基本的に短いので、プロジェクトファイルは1つが基本です。

 ただ、今回は上記のように演出を増やしたこと、立ち絵を増やしたことでレイヤー数が莫大になりました。具体的に言うと、普段10レイヤーほどなのですが、今回は50を越えました。さすがにそれだけあると編集画面が大変なことになったので、プロジェクトファイルをOP、1枚目、2枚目、EDと分けて作成し、それらをつなげてレンダリングをしました。いつもであればレンダリングは5分程で終わるのですが、今回は20分以上かかってびっくりしました(;´・ω・)

参加した感想

 企画動画に誘われることがほとんどというか、DKKKツーリング以外は片手で足りるぐらいなので、とてもワクワクしました。そして今まで行ったことがない場所に行くきっかけにもなりました。特に登山は全くする気がなかったのですが、今回で大変さと楽しさを少しずつ知れたのは良い経験でした。ただし、ホバーはしないぞ、絶対にだ!

 誘ってくださったくわさん、そして回答側を快く引き受けてくださった神無月さん、ありがとうございました。そして難し過ぎて申し訳ありませんでした(五体投地

 DKKKツーリングのタグは今回から一般開放されました。
 これで誰でもできるようになりましたし、色々なDKKKツーリングができるようになったのではないでしょうか。今後どんな動画が出てくるか楽しみです。