(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

南薩に行ってきました vol4

 今回はスカイぱれっとからの写真です。

20110716_174041_raw

ちーちゃん『桜島が綺麗に見えるよー』
 ↓
桜島『ディーフェンスwwwディーフェンスwww』

 と噴火してました。こいつ策士か何かか?

20110716_174125_raw パノラマ写真

 駐車場からまっすぐ行くと吊り橋があり、そこを渡ると展望台になっています。以前は気が茂っていたそうですが、整備されて錦江湾が一望できるようになったそうです。いやー、本当に眺めが良いです。写真を見たらおわかりかと思いますが(´・ω・`)

 そこで引き返す人が多いらしいですが、実はここからもう少し先に行くともう一段上の展望台があるそうです。なんかこの前日(天草に行った日ですね)からずーっと山を登っている気が……そろそろ安い登山靴でも買うべきかもしれないですね。

20110716_175016_raw パノラマ写真

 ということで山頂にある岩に登って撮ったのがこちら。途中ではげ山が写っていますが。空気が澄んでいたらまた遠くまで見られるかもしれないですね。

20110716_175445_raw

 登った岩はこれ。意外と大きいので登る途中でジーンズが音を立てました。破けていないと良いなー(未確認)。

20110716_175801_raw_01

 下りる途中でちーちゃんから『絞って太陽を撮ると羽根の形が出るよ』と教えてもらったので撮ってみたり。
(F値という絞りがあるのですが、それを大きくすると開口部が狭くなります。それで絞りの形が出るそうで。これ、文章にすると全く意味が分からないですね)
 たしかにスタークロスのような形になりました。良いですね、これ。機会があれば使ってみたいと思います(´ω`)

20110716_180202_raw_01
20110716_180055_raw
20110716_180126_raw

 一周して戻ってきました。入口の右手側になります。行きに渡ったのはこの赤い吊り橋です。なんか先日も吊り橋を渡った気が……猿ヶ城ですね。毎度毎度高いところが苦手なのに渡っている気がします。綾の吊り橋とかだったらたぶん泣けます。それぐらい高いところは駄目です。なのに山の山頂からの景色が好きとかドMすぎるわけですが(´・ω・`)

20110716_180111_raw

 南薩ぶらぶらはこれで終了となります。そしてこの後はというと、先日アップした知覧のねぷた祭りに続きます。
 南薩というと指宿というイメージが強いですが、こうした風景も楽しめるんだなーと再確認をした次第です。